【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 全記事まとめ

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

息子のかき太は生後3~11ヶ月の間に、鹿児島県で治療を受けていました。

そして現在では治療を卒業しています。

今回はこれまでに書いてきた、ヘルメット治療関連の、全ての記事のリンク集です!

記事の内容は主に治療を始めた経緯や治療経過、治療の結果やその他の注意点についてです。

見出しの青文字をクリックすると、記事を読むことができます。

それでは、いってみましょう!

目次

治療開始前〜治療開始から1ヶ月

医療用ヘルメットを着用した頭の形を矯正しているあかちゃん

通院レポート①~治療開始までの経緯~

ヘルメット治療をするまでの経緯についての記録です。

鹿児島市立病院の脳神経外科での、初回の検査の内容も紹介しています。

通院レポート②~治療開始直後の記録~

鹿児島市立病院でヘルメットを受け取ってから、ヘルメットに慣れるまでの記録です。

ヘルメットの慣らし期間や、夜泣き、肌トラブルについてもお話しています。

通院中

アヒルの医者と看護師

通院レポート③~開始から1ヶ月経過~

治療を始めてから、1ヶ月目の診察の内容です。

自分で感じた頭の形の変化についてもお話しています。

通院レポート④~開始から2ヶ月経過~

治療を始めてから、2ヶ月目の診察の内容です。

ヘルメットの低反発クッションの、貼り替え時期についてもお話しています。

通院レポート⑤~開始から3ヶ月経過~

治療を始めてから、3ヶ月目の診察の内容です。

低反発クッションが初めて変更になりました。

通院レポート⑥~開始から4ヶ月経過~

治療を始めてから、4ヶ月目の診察の内容です。

着用時間が短くなってきたことを、担当医に相談しています。

医療用ヘルメットを持っているあかちゃん

通院レポート⑦~開始から5ヶ月経過~

治療を始めてから、5ヶ月目の診察の内容です。

低反発クッション貼り替えの、時短法についても紹介しています。

通院レポート⑧~開始から半年経過~

治療を始めてから、6ヶ月目の診察の内容です。

治療の卒業時期や、保育園でのヘルメット着用について相談してきました。

通院レポート⑨~開始から7ヶ月経過~

治療を始めてから、7ヶ月目の診察の内容です。

治療の卒業時期の再確認と、ヘルメット着用時間の相談をしました。

治療の結果報告

医療用ヘルメットを着用した頭の形を矯正しているあかちゃん

通院レポート⑩~開始から8ヶ月~|治療終了後の結果報告

治療を始めて8ヶ月目、最後の診察の内容です。

治療前と後に撮影したCT画像の比較や、治療にかかった期間についてまとめています。

通院レポート⑪〜卒業レポート公開〜

治療卒業後に届いた「卒業レポート」を紹介しています。

その他

ヘルメット治療で使うアイメットと交換用クッション

ヘルメット治療をして後悔したこと5選

実際にヘルメット治療をして、後悔したことをお話しています。

着用時間と夏場の注意点

治療中のヘルメットの着用時間と、夏場にヘルメットを着けるときの注意点についてお話しています。

ヘルメット治療中にヘルメット着用をやめた理由4選

治療中にヘルメット着用をやめた理由についてお話しています。

低反発クッションの貼り替え方法

ヘルメットの内側には低反発クッションが貼られていて、自宅で交換する必要があります。

その低反発クッションの貼り替え方法について紹介しています。

最後に

医療用ヘルメットを持った赤ちゃん

今回はこれまで書いてきたヘルメット治療に関する、すべての記事を紹介していきました。

ヘルメット治療についての疑問や不安が、すこしでも小さくなれば嬉しいです!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次