【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート➂~開始から1ヶ月経過~

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこです!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後4ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから1ヶ月目の通院の話をしていきます!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ通っています。

診察は全部で10分くらいでした。

まず触診をして、頭の形を確認します。

ヘルメットの効果がちゃんと出ていたようで、先生からは丸み出てきた」「しっかり着けられてる」と言われました!

頭の形の確認は触診だけで、毎回CT検査などで詳しく調べるわけではないようです。

頭が大きくなると、違う種類のクッションに変えるようで、次回の通院から変更になりそうです。

思わぬところで、かき太の成長を感じることが出来ました!

最後に、4週間分の交換用クッションを貰って終わりました。

4週間分のクッションは、一般的なエコバックに入るくらいなので、ひとつ持っていくと便利です!

診察料は、最初に払った45万円に含まれているので、支払いはありませんでした。

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに3回通院しています!

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

今回の通院です。

最後に

ヘルメットと赤ちゃん

頭の形は、治療を始めたときと比べると、素人目でも分かるくらいに丸くなりました!

赤ちゃんの頭はドンドン固くなっていくので、最初の時期にどれだけ頑張って着けるかが大事なのかもしれません。

結果が見えてくると、頑張り甲斐がありますね!

次回の検診が楽しみです!

おまけトーク

今回の通院で、ヘルメット治療をしている赤ちゃんに初めて会いました!

話しかけたかったのですが、まだコロナが心配なので断念。

もうすこし世の中が落ち着いたら、支援センターデビューもしたいです。

早く気兼ねなくお出かけしたいですね!

それでは^^

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート④~開始から2ヶ月経過~ こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...

↓もしよかったら応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次