【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑩~開始から8ヶ月~|治療終了後の結果報告

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後11ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから8ヶ月目の通院の話をしていきます!

この通院でヘルメット治療から卒業できたので、最後の検査の様子や、治療前と後の比較CT画像もお見せしていきます。

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

通院の内容

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ、4週に1度通っています。

いつもは担当の先生が触診をするだけでしたが、今回はCT撮影から始まりました。

CT撮影

病院について受付を済ませてから、CT撮影へと向かいます。

治療をはじめる前にも撮影しているので、頭蓋骨がどのくらい丸くなったか比較するためのものです。

CT撮影は予約をしていたのですが、大きな病院なので撮影まで1時間以上待ちました。

撮影中は動かないように、大きな風船のようなもので体を包むようにして固定されます。

かなり泣いていましたが、寝ていたところを急に起こされて不機嫌だったのもあると思います。

診察

CT撮影が終わってから40分ほど待って、担当の先生の診察がありました。

触診はなく、治療前と後のCT画像を見せてもらいました。

上が治療前、下が治療後で、赤丸を付けているところが平たくなっていた右後頭部です。

ヘルメット矯正の治療前と治療後の比較CT画像

完全にまんまる、という訳ではありませんが、かなり効果が出ていることが分かります。

この結果をみて「これだけ丸くなれば卒業でいいでしょう」と言ってもらえました!

ヘルメットは持ち帰りで、1ヶ月後に「卒業レポート」なるものが郵送されるみたいです。

会計

いつもはないのですが、今回は会計がありました。

(※治療費の45万円は、ヘルメットを受け取ったときに支払っています)

CT撮影の料金で、保険適用で5,000円ほどでした。

最後の通院はこれで終了です!

治療卒業までにかかった期間

医療用ヘルメットを持った赤ちゃん

ヘルメットを着け始めてから、治療卒業だと診断されるまで、かき太の場合は7ヶ月13日かかりました。

タイトルに「8ヶ月経過」とありますが、実際には4週間に1度の通院なので若干ズレがあります。

実際には最後の半月は着けていなかったので、着用期間としては約7ヶ月です。

最後の半月は保育園の入園とかぶってしまい、ストレスからか夜泣きが増えたので着けていませんでした。

やはり環境の変化が少なく、自分でヘルメットを外せない月齢の低いうちに、治療を始めることをおすすめします。

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに10回通院しています!

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

着け始めてから1ヶ月目の診察に行きました。

4回目:生後5ヶ月20日

着け始めてから2ヶ月目の診察に行きました。

5回目:生後6ヶ月17日

着け始めてから3ヶ月目の診察に行きました。

6回目:生後7ヶ月15日

着け始めてから4ヶ月目の診察に行きました。

7回目:生後8ヶ月12日

着け始めてから5ヶ月目の診察に行きました。

8回目:生後9ヶ月9日

着け始めてから6ヶ月目の診察に行きました。

9回目:生後10ヶ月9日

着け始めてから7ヶ月目の診察に行きました。

10回目:生後11ヶ月6日

今回の診察です!

最後に

ヘルメット治療で頭が丸くなった赤ちゃん

今回はヘルメット治療を始めてから8ヶ月目、最後の通院の様子をお話ししていきました。

長かった治療がやっと終わってホッとしています。

ヘルメット治療は治療を受けるあかちゃんはもちろん、それをサポートする保護者も大変な治療です。

かき太と一緒に最後まで頑張ることができて、本当に良かったと思っています。

あと数週間で「卒業レポート」が届くみたいなので、届いたらまたご紹介しますね。

それでは★

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑪〜卒業レポート公開〜 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次