【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート④~開始から2ヶ月経過~

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後5ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから2ヶ月目の通院の話をしていきます!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ通っています。

診察は全部で10分ほどで、最初に頭の形を確認します。

CT検査などはなく、触診のみです!

触診では「だいぶ丸みが出てきた」と言われました!

嬉しかったのですが、数値や図などで比べるわけではないので、素人目には実感が難しいです。

問診で、毎日の装着時間と、頭の汗のかき具合を訊かれました。

装着は1日20時間ほどで、頭は軽く蒸れる程度なのですが、それで特に問題はないそうです!

そして、頭が大きくなったので、前方のクッションを柔らかいものに変更しました!

今まで側面に使っていた、青いクッションです。

ヘルメット矯正
変更をする前のヘルメット内部
ヘルメット矯正
変更をした後のヘルメット内部

厚さは同じですが、緑のクッションより柔らかいです。

そして、4週間分のクッションを受け取って終わりました。

診察代は、最初に払った45万円に含まれているので、支払いはありませんでした!

クッション貼り替えのタイミング

ヘルメット矯正

前回の通院の翌日に、クッションの貼り替えをしました。

貼り替えると、ヘルメットがとても窮屈で、しっかり閉めることが出来ませんでした!

日が経つと閉まるようになるので、クッション交換の日を伸ばして着けていました。

クッションは段々とつぶれてきます。

通院には、クッションが新しくも古くもない状態で行くのをおすすめします!

1週間で貼り替えるのなら、通院の3日ほど前に貼り替えるのが良いです!

担当の先生に、交換して何日目だと伝えても良いと思います!

詳しいクッションの貼り替え方法は、こちらをご覧ください!

参考:ヘルメットのクッション貼り替え方法

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療~低反発クッションの貼り替え方法~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに4回通院しています。

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

着け始めてから1ヶ月目の診察に行きました。

4回目:生後5ヶ月20日

今回の診察です!

ヘルメットを着け始めてからは、4週に1度の通院になります。

最後に

ヘルメットにはすっかり慣れたようで、自分から外すことは少なくなりました!

涼しい気候になってきたことも、影響しているのかもしれません。

ただ、長時間つけっぱなしだと、ヘルメットに熱がこもることがあります。

しっかり休憩の時間をつくって、肌トラブルを防いであげたいですね!

それでは☆

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑤~開始から3ヶ月経過~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次