【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑥~開始から4ヶ月経過~

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後7ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから4ヶ月目の通院の話をしていきます!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ、4週に1度通っています。

今回も触診からスタート!

経過は順調な様です^^

毎日の着用時間を聞かれて、起きている時間はあまり着けていなかったことを思い出しました。

1日15時間くらいの着用になっていたと思います。

休憩の時間を決めて、しっかり着けないといけませんね!

めざせ、理想の23時間着用!

交換用のクッションを大量に貰って終了です。

今回の診察は、旦那のくりおも一緒に行けました!

診察は平日の同じ曜日に固定されているので、これまで一緒に行けなかったんです。

診察の内容は共有していたのですが、実際に来てもらえると嬉しいですね!

くりお

大人しく診察を受けている様子をみて、かき太の成長を感じました!

クッションの変更

ヘルメット治療に使うヘルメット

今回もクッションの変更がありました!

おでこが当たる、前方のクッションを薄くしました。

「厚い青のクッション」から「薄い緑のクッション」への変更です!

ヘルメット矯正のクッションの貼り方
ヘルメット矯正のクッションの貼り方

ただ前回も結構薄くしていたので、「厚い青のクッション」「薄い緑のクッション」の両方を貰い、頭のハマり具合を見ながらの変更になりました。

試しに「薄い緑のクッション」に貼り替えたところ、スカスカしている様子はなかったので、このまま次の診察までいこうと思います!

クッションの詳しい張り替え方法は、こちらをご覧ください!

参考:ヘルメットのクッション貼り替え方法

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療~低反発クッションの貼り替え方法~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに6回通院しています!

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

着け始めてから1ヶ月目の診察に行きました。

4回目:生後5ヶ月20日

着け始めてから2ヶ月目の診察に行きました。

5回目:生後6ヶ月17日

着け始めてから3ヶ月目の診察に行きました。

6回目:生後7ヶ月15日

今回の診察です。

最後に

ヘルメット治療をしているあかちゃん

最近は転んだときの頭を守るために、ヘルメットが活躍しています!

つたい歩きをマスターして、10秒ほど自力で立てるようになったかき太。

遊び方がどんどんダイナミックになっています!

しっかり守られている今のうちに、安心して転びまくって体幹を鍛えてほしいです!笑

それでは!

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑦~開始から5ヶ月経過~ こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次