【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑦~開始から5ヶ月経過~

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後8ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから5ヶ月目の通院の話をしていきます!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ、4週に1度通っています!

今回も触診をしてもらい、すっかり丸くなっていると言われました。

私が触ってみても、しっかり丸くなっているように感じます!

毎回最初に撮ったCT画像を見せてもらうのですが、ペッタンコだった頭が本当に丸くなるんですね。

早期に治療を始めて本当に良かったです!

今回はクッションの変更はありませんでした。

クッション合体で貼り替え時短!

ヘルメットのクッションは、週に1回貼り替えています!

クッションのパーツが細かくなったり、薄くなると難易度も上がってきます。

かき太のクッションは現在5パーツです!

ヘルメット治療のヘルメットに貼るクッション

右横と右の後頭部が同じクッションだったので、1パーツにまとめてみました!

ヘルメット治療のヘルメットに貼るクッション

最初に型を作るのは難しかったのですが、一度作ってしまえば作業工程が減って楽になります!

担当の先生にも見てもらったのですが、特に問題はないようです。

クッションの詳しい張り替え方法は、こちらをご覧ください!

参考:ヘルメットのクッション貼り替え方法

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療~低反発クッションの貼り替え方法~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに7回通院しています!

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

着け始めてから1ヶ月目の診察に行きました。

4回目:生後5ヶ月20日

着け始めてから2ヶ月目の診察に行きました。

5回目:生後6ヶ月17日

着け始めてから3ヶ月目の診察に行きました。

6回目:生後7ヶ月15日

着け始めてから4ヶ月目の診察に行きました。

7回目:生後8ヶ月12日

今回の診察です。

最後に

ヘルメット治療をしている赤ちゃんの頭

ヘルメット治療を始めてから5ヶ月が経ちました!

半年くらいで卒業する子が多いらしく、あと1ヶ月かと思うと寂しい気がするのは不思議ですね。

すんなりヘルメットを着けてくれる様子を見ると、最初と比べてずいぶん成長したなと思います!

ヘルメットに慣れているからなのか、帽子を全く嫌がらないのは思わぬ収穫でした!

あと1ヶ月頑張ります!

それでは☆

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑧~開始から半年経過~|卒業予定日決定! こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次