【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑤~開始から3ヶ月経過~

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこです!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後半年の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから3ヶ月目の通院の話をしていきます!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

かき太は 鹿児島市立病院の脳神経外科 へ、4週に1度通っています。

今回は 5回目 の通院になります。

診察が始まって、最初に触診をしてもらいました。

治療の成果が出て、息子の頭も順調に丸くなっているようです!

そして前回の受診に引き続き、今回もヘルメットの内側に貼るクッションの厚さが変更になりました。

前回のように成長によって頭が大きくなったからではなく、まだ平たいままの部分をもっと丸くするための変更だそうです。

最後に交換用クッションを貰って終了しました。

クッションの変更

かき太の頭は、右の後頭部が平たくなっています。

今回から後頭部のクッションを2分割して、右側のクッションを薄くしました!

ヘルメット治療

平たい右側のスペースに余裕を持たせて、より丸みを出すためです!

受診時にもらった指示書を見ながら交換していきます。

ヘルメット治療のクッションの交換指示書
ももこ

クッションが3種類になって、交換がより大変になりました(泣)

しかしこれも息子のため。

ヘルメット治療が終了するまでは、何とか頑張っていきたいと思います!

ちなみにクッションの詳しい貼り替え方法は、こちらの記事をご覧ください。

参考:ヘルメットのクッション貼り替え方法

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療~低反発クッションの貼り替え方法~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに5回通院しています。

リンクから詳しい記事を読むことができます。

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

1回目の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

ヘルメットを着け始めてから、1ヶ月目の診察に行きました。

1ヶ月間ヘルメットを装着して気づいたことと、ヘルメット治療開始直後の様子を記録しています。

4回目:生後5ヶ月20日

ヘルメットを着け始めてから、2ヶ月目の診察に行きました。

通院の様子と、クッションの張り替えのタイミングについてお話ししています。

5回目:生後6ヶ月17日

今回の診察です。

最後に

最近になって夜泣きの頻度が多くなり、ヘルメットを着けるのが前より大変になってしまいました。

半年かかる治療も後半戦に入ったので、めげずに頑張っていきたいと思います!

それでは☆

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑥~開始から4ヶ月経過~ こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次