【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑧~開始から半年経過~|卒業予定日決定!

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか?

「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あかちゃんの頭の形を丸くする治療方法です。

現在生後9ヶ月の息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。

使っているのは、アイメットというメーカーのヘルメットです。

今回は、ヘルメット治療を始めてから6ヶ月目の通院の話をしていきます!

治療の卒業予定日や、保育園での着用についても相談してきました!

通院レポートを最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

参考:ヘルメット治療開始までの経緯

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています! これは頭蓋骨が柔らかいう...

※この記事はあくまで体験談です。

目次

診察の内容

アヒルの医者と看護師

かき太は鹿児島市立病院の脳神経外科へ、4週に1度通っています!

担当医の触診から始まり、今回も順調に丸くなっていると言われました。

毎回「順調です」と言われるのですが、頭の形の変化は正直もう分かりません!

計測をするわけではないので、ここはもう担当医頼りです。

治療の卒業予定日について

ゴールの積み木と旗

今回はじめて、ヘルメット治療からの卒業の話が出ました!

卒業予定日は、着用から8ヶ月経過したときの診察日です!

あと2ヶ月!

期間短縮もできるようなのですが、「できることはやりたい」と思って、この日に決めました。

矯正が終わった後の頭蓋骨を撮るために、CT撮影の予約もしてもらいました!

CT撮影は希望する場合だけです!

着用時間について

最近のヘルメットの1日の着用時間は、10~15時間ほどです!

かき太が自分で外すようになってしまったので、主に寝ている間に着けています。

担当医も「生後9ヶ月だからしょうがないね」とのことでした。

できるかぎり、着けていこうと思います!

保育園でのヘルメット着用

保育園のイスとテーブル

かき太は4月から保育園に通います。

そうなると最後の1ヶ月が、治療の期間とかぶってしまうんです!

なので担当医と相談して、家にいるときだけ着けるようにしました。

保育園に着けていかないのには、このような理由があります。

  • ズレたり外したときに、正しく着け直してもらえるか心配
  • 他の子供とのトラブルが心配
  • ヘルメットの破損が心配
  • 治療が終盤に入っている

夜間や家にいるときは、しっかり着けようと思います!

クッションが3パーツになりました!

今回から全部のクッションが、柔らかい青クッションになりました!

頭がドンドン大きくなってます!

今回からの、クッションの貼り替え指示はこんな感じです。

アイメットのヘルメット治療のクッションの交換指示書

こうなってくると、クッションを合体させられるのでは…。

ということで、今はこの3パーツしか作っていません!

  • おでこ
  • 右の側頭部と後頭部
  • 左の側頭部と後頭部
アイメットを使ったヘルメット矯正

パーツが少なくなるだけで、貼り替えの手間がグッと減ります!

担当医に見てもらったのですが、問題はないようです。

詳しい張り替え手順は、こちらの記事をご覧ください!

参考:ヘルメットのクッション貼り替え方法

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療~低反発クッションの貼り替え方法~ こんにちは、ももこです! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメットを使って、あ...

これまでの通院

今回の通院を含めると、今までに8回通院しています!

1回目:生後3ヶ月4日

鹿児島市立病院の脳神経外科にはじめて行った日です。

CT撮影や診察をして、ヘルメット治療についての詳しい説明を受けました。

2回目:生後3ヶ月25日

前回の診察で注文したヘルメットを受け取りました。

3回目:生後4ヶ月22日

着け始めてから1ヶ月目の診察に行きました。

4回目:生後5ヶ月20日

着け始めてから2ヶ月目の診察に行きました。

5回目:生後6ヶ月17日

着け始めてから3ヶ月目の診察に行きました。

6回目:生後7ヶ月15日

着け始めてから4ヶ月目の診察に行きました。

7回目:生後8ヶ月12日

着け始めてから5ヶ月目の診察に行きました。

8回目:生後9ヶ月9日

今回の診察です。

最後に

アイメットを持ったあかちゃん

今回やっと卒業の話が出ました!

正直、「着用から半年たった今回で卒業かな」と思っていたので、少しガックリしてしまいました。

「生後9ヶ月のこの時期に、これ以上の矯正をして意味があるのかな」と思ってしまったり…。

でも専門の医師が言うことなので、無駄ではないと思うことにします。

残り2ヶ月がんばるぞ!

それでは☆

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート⑨~開始から7ヶ月経過~|治療卒業まであと1ヶ月! こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 「ヘルメット治療」とは、専用の医療用ヘルメッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次