【月次報告:8月】20代夫婦ブログの1年目の総収入公開

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

皆様のおかげで、「ももくりブログ」も開設1年を迎えることができました。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

今回は2021年8月の月次報告と合わせて、夫婦で共同運営している「ももくりブログ」の開設1年目の総収入等を振り返っていきます。

現在進行形で夫婦ブログに取り組んでいる僕たちのリアルなデータなので、同じく夫婦でブログを運営されている方、これから始める方には特に参考になるかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

なお当ブログは2021年9月11日に開設していますが、キリがいいので8月末までで集計しています。

それではいってみましょう!!

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中

参考:先月の月次報告はこちら。

目次

ももくりブログの8月までのPV数/記事数/収益額

グラフイラスト
くりお

まずはこれまでの各成果について公開します!

2021~PV数記事数収益額
9月1,120 PV17記事1円
10月2,338 PV13記事61円
11月689 PV7記事2円
12月140 PV7記事3円
1月547 PV11記事431円
2月6,237 PV8記事2,244円
3月2,084 PV8記事9,589円
4月1,382 PV9記事550円
5月1,168 PV11記事842円
6月6,008 PV10記事594円
7月10,068 PV10記事571円
8月10,498PV9記事5,339円
累計42,279PV120記事20,227円
  • 記事数は削除したものを含みません
  • 収益額はアドセンスとアフィリエイトの合計です

PV数

ノートパソコンに映し出されたグラフ

7月に引き続き、8月も月間10,000PVを達成することができました。

ももくりブログはSEO(Google検索)がメインになるため、PVを獲得する上で重要なのはキーワード選定

特にまだドメインパワーが小さいうちは、競合サイトが少ないロングテールキーワードで上位表示されることを目標にした方がアクセスを集めやすいと思います。

SNSももっと活用すればよりアクセスアップが狙えるのでしょうが、正直子育てと本業をしながらだとブログの更新で手がいっぱいな状況です。

記事の執筆にもう少し慣れてきてから、SNSも活用していこうと思います。

それまではひたすらコンスタントにブログを更新していくことが大事になってきますね。

記事数

ペン

先ほどの表で集計している項目のうち、最も努力次第でなんとかできるのがこの記事数です。

実をいうと先月立てた目標である月11記事は達成できませんでした。

しかし8月はその分リライトに力を入れていたため、その影響が今後出てくるのが楽しみです。

年間を通して見ると累計120記事を書いたことになります。

ただしこれはあくまで2人で書いた記事数なので、一般的なブロガーさんよりは一人当たりの執筆数は少なめ。

2年目はもっと多くの記事を書けるように作業を効率化していきたいですね。

収益額

お金の生る木

8月の収益額については前月から大きく増加し、一気に5,000円を突破しました。

そのほとんどが高単価のアフィリエイトによるものであるため、今後は案件を絞った戦略を取り入れるのもアリかもしれません。

ただし、あまり収益を重視しすぎると読者の利便性を失いかねないので、バランスを見つつ伸ばしていきたいですね。

とりあえず1年目の目標であった「サーバー代を回収する」という目標は達成できたので、この調子で2年目もブログを継続していこうと思います。

8月に特に読まれた記事

くりお

続いて8月中に特に読まれた記事です!

基本的にGoogleで検索されやすい記事が並んでいます。

あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後8ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたはあかちゃんと、毎日どのように過ごしていますか? 月齢が進むごとに、毎日のスケジュールが定まってくる子が多いかと...
あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療をして後悔したこと5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「 ヘルメット治療 」を知っていますか? 「 ヘルメット治療 」とは、専用の医療用ヘル...
あわせて読みたい
【体験レビュー】鹿児島市「天文館図書館」を利用してみた感想 こんにちは、くりおです! 僕は現在、鹿児島県鹿児島市に住んでいるのですが、最近新しく気になる図書館が開館しました。 それが「 天文館図書館 」。 天文館図書館は、...
あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後9ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! みなさんは、あかちゃんと毎日どのように過ごしていますか? わたしは生後9ヶ月の息子のかき太と、毎日一緒に生活しています。...
あわせて読みたい
【必要なグッズはこれでOK!】一升米セットで1歳のお祝いしてみた こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 1歳のお祝いってどうやってやりますか? 一升餅や選び取りカードを用意して、記念写真の背景も作って…。 用意するものって意外...

ももくりブログは育児・生活に関すること全般を広く発信しています。

しかし中でも特にアクセスを集めているのが育児カテゴリであるため、今後は特化ブログ化も視野に入れつつコンテンツを増やしていこうと思います。

リライトで見直したポイント

8月はリライトに力を入れたと書きましたが、中でも主に見直した点は次の4つ。

  1. 箇条書きで見やすくする
  2. 色々なデザインを使う
  3. 客観的な事実+主観的な感想
  4. リンクの貼り方を変えてみる

順に解説していきます。

1.箇条書きで見やすくする

並列した情報は、箇条書きにした方が圧倒的に見やすくなります。

例えば先ほどの”リライトで見直したポイント”も、箇条書きにしていますが、これが文章の中にちりばめられていたらどうでしょうか。

箇条書きを使わなかった場合

8月のリライトでは、主に箇条書きで見やすくしたり、色々なデザインを使ったり、客観的な事実+主観的な感想で伝えてみたり、リンクの貼り方を変えてみたりしました。

情報がまったく整理されておらず、非常に見づらいかと思います。

でも、意外と気付かないうちにやってしまいがちですよね。

こういった箇条書きにできる文章はなるべく箇条書きに直すことで、読みやすい記事に近づきます。

2.色々なデザインを使う

7月にWordpressのテーマを「JIN」から「SWELL」に変更したことで、デザインの幅がかなり広がったように感じます。

せっかく色んなデザインを使えるので、今まで単調な見た目だった記事もブロックを工夫したりして、以前よりも読者が飽きないような見た目にすることができたのではないでしょうか。

しかし使いこなせていない部分もまだまだあるので、徐々に憶えながら工夫を凝らしていこうと思います。

3.リンクの貼り方を変えてみる

今まではアフィリエイトリンクのバナーをそのまま記事に貼っていたのですが、あまりクリック率がよいとは言えなかったので、リンクの貼り方をテキストリンクやボタンリンクに変えてみました。

↓こんな感じ

参考:2021年版 買ってよかったもの12選

あわせて読みたい
【2021年】生活が劇的に変わる!買ってよかったもの12選 こんにちは、くりおです! 僕の2021年はとにかくガジェットブログやYouTubeを観まくって、少しでも気になったものは積極的に試してみるということを繰り返してきま...

それによるクリック率の変化は現在計測中ですが、まずは色々なパターンを試していきたいと思います。

4.客観的な事実+主観的な感想

楽しそうにプレゼンする男性

最後は客観的な事実に加えて、主観的な感想を入れることを意識しました。

客観的な事実だけではどうしてもブログの個性が出ず、読んでいても企業サイトのような無機質さを感じてしまうようになってしまいます。

さらに情報量でいえば、一個人が従業員を抱える企業サイトにかなうはずもありません。

そこで重要になってくるのが、自分がどう感じたかという感想の部分。

これは筆者自身の体験や感情に基づくものなので、そのブログオリジナルの内容を書くことができます。

8月は特にこのことを意識して、ももくりブログの個性を出していくことを心がけました。

ただしやりすぎて、読者にとって必要な情報をないがしろにしてもよくないので、バランスを見極めることが肝心です。

ブログ2年目は月5桁を目指す

ノートパソコンで作業する人

1年目は試行錯誤しながらも、とりあえず収益発生からサーバー代回収までは達成できたので、2年目はその収入を大きく伸ばすことを目指したいと思います。

とはいってもやることは一緒。

一度収益が発生する方法が分かれば、あとはそれを何倍もやるだけになります。

ひたすら時間を作り、手を動かせるかにかかっていますね。

最後に

今回は「ももくりブログ」の8月の月次報告についてまとめてみました。

ブログは最初が一番たいへんとよく言います。

確かに1年目は収益化のために試行錯誤の繰り返しだったなと、今振り返っても思います。

しかし一度自分のやり方が決まってくると、段々作業もやりやすくなってくるので、ブログを始めたばかりの方でもめげずに続けてほしいです。

当ブログが100記事を達成したときの記事も、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! このたび、ももくりブログが100記事に到達しました! 2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。 当ブログは雑記...

それでは今回は以上になります。

ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次