【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

このたび、ももくりブログが100記事に到達しました!

2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。

当ブログは雑記ブログとして、夫婦2人で記事を書いています。

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中

今回の100記事は、2人で書いた記事の合計です。

ちなみに50記事の達成は、ブログ開始から1ヶ月半のとき。

そこから考えると、100記事までずいぶん時間がかかってしまいました。

50記事達成のときの振り返りはこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
【50記事達成】常に右肩上がりとはかぎらない こんにちは、くりおです! ついにももくりブログは50記事を超えることとなりました! 正確にいうと、今回の記事が52記事目。 ちなみに僕が29記事でももこが22記事。 ブ...

今回は、100記事に至るまでの集客やアフェリエイトの状況を振り返りながら、ブログ運営する上で実践していることについてお話していきます。

目次

集客数

まずは集客数についてです。

ももくりブログの現在のページビュー数の平均は、1日200〜300人です。

この数字はずっと続いてきたわけではなく、運営9ヶ月目になってから急に伸びてきました。

運営8ヶ月目までの1日のページビュー数は2桁が基本で、急に3桁になったと思えば次の日には1桁になっているようなこともありました。

しかし運営9ヵ月目に入ってから急に100人を超えてきて、現在では安定して200~300人になっています。

ではなぜここまでページビュー数が増えてきたか。

それは過去に書いた記事が検索上位になってきて、人の目に触れる機会が増えたからです。

上位表示されるようになれば人の目に留まりやすくなり、ページビュー数はさらに伸びていきます。

その伸びてきたタイミングが、運営9ヶ月目でした。

上位表示されるために良い記事を書くことはもちろんですが、その記事を見付けてもらうために検索されやすいキーワードを入れることも必要です。

私は「ラッコキーワード」や「Google キーワードプランナー」を使って、キーワードの選定をしています。

キーワード選定は、ページビューを増やすために欠かせない要素です。

アフェリエイト

次にアフェリエイトについてです。

ブログを始めた当初から「もしもアフェリエイト」と「A8.net」に登録していました。

しかし実際に広告を貼りだしたのは、GoogleAdSenseに合格してからです。

その理由については、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【GoogleAdSense】合格のために押さえておきたい6つのポイント!! こんにちは、くりおです! ブロガーにとって、ある種登竜門ともいえるGoogleAdSense。 もちろん、必ずしも合格する必要はありません。 でも、これからブログで収入を得...

運営9ヶ月目に入ってからは「フェルマ」にも登録しています。

フェルマは招待制のアフェリエイトサービスで、フェルマの担当の方からメールを頂いて登録することができました。

色々と登録してアフェリエイトリンクも貼っているのですが、収益はなかなか増えません。

ページビューが多い記事でも、リンクのクリック数はいまいち。

記事自体は見られているので、次の課題は購入に結びつくような記事づくりです。

記事のジャンル

最後は記事のジャンルについてです。

ももくりブログは「くりお」と「ももこ」の2人で記事を書いています。

それぞれ書くジャンルは違うのですが、ひとりひとりの記事の方向性は定まってきました。

【くりお】ガジェット、サービス、便利グッズ、家電

【ももこ】育児、おもちゃ、便利グッズ(生活・育児)

くりおは生活改善情報、ももこは育児全般の記事を書くことが多いです。

雑記ブログでもザックリとした記事の方向性が決まっていると、記事単体ではなく、ブログ自体にファンが付くことがあります。

また記事同士で関連する内容があれば、ブログ内リンクを使って関連記事に誘導することもできます。

さいごに

ノートパソコンで作業する人

今回は、100記事に至るまでの運営状況を振り返りながら、ブログ運営する上で実践していることについてお話していきました。

50記事達成した頃と比べると表面的な数字はもちろん、ブログへの向き合い方も変化してきました。

あの頃に比べると記事の内容や構成などに成長は見られるものの、それにしたがって新しい課題も見えてきています。

次は200記事達成したときに見える景色が楽しみです!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次