【必要なグッズはこれでOK!】一升米セットで1歳のお祝いしてみた

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

1歳のお祝いってどうやってやりますか?

一升餅や選び取りカードを用意して、記念写真の背景も作って…。

用意するものって意外と多いですよね。

「お祝いはしたいけど、色々買い集めるのは大変」
「1回しかないお祝いの一升餅を、通販で買うのは不安」
「たくさんあって、どれを選んだらいいのか分からない!」

そんなお母さんお父さん、通販で買える便利なセット商品を使ってみませんか?

今回は、我が家で実際に使った1歳のお祝いセットを紹介します!

目次

一升「米」を選んだ理由

梅と海苔のおにぎり

今回のお祝いで、我が家は一升「」ではなく一升「」を選びました。

理由は次の通りです。

我が家が一升「米」を選んだ理由
  • お餅だと日常的に消費できない
  • お米なら子供も食べさせられる
  • 親戚に郵送するために、小分け包装しているものがよかった

パンにしようかとも思いましたが、パンだと重さを出すために巨大になってしまいます。

パンの大きさと消費スピード、冷凍庫の容量を考えてやめにしました。

セット内容

我が家が選んだ一升米のセットは、埼玉県にある「有限会社 米のあきら」というお米屋さんが販売しているものです。

一升「米」の他に一升「餅」のセットもあり、様々な用途に応じた商品を選ぶことができます。

それではセット内容を紹介していきます。

一升米(1.5㎏)

米のあきらの一升米セットの一升米

新潟県魚沼産のコシヒカリが入った一升米です。

500gに小分けされたお米が3袋入っています。

米袋は市販のお米と同じような袋なので、親族への郵送も安心です。

お名前シール

米のあきらの一升米セットのお名前シール

一升米の袋に貼るシールです。

名前(漢字&平仮名)生年月日が入っています。

注文ページには「上下に余白がある」と書いてありました。

しかしシール自体の余白はほとんどなく、シールを貼る米袋も白なので気になりません。

米のあきらの一升米セットのお名前シールを一升米に貼った写真

選び取りカード

米のあきらの一升米セットの選び取りカード

紙でできた選び取りカードです。

動物が描かれた8種類のカードと、厚手のクラフト紙に印刷された12種類のカードから選べます。

クラフト紙の方は別料金が400円かかりますが、ローマ字で名前が入ります。

米のあきらの一升米セットのクラフト紙の選び取りカード

注文ページには「どちらかを選んでください」と書いてありましたが、クラフト紙を選んだところ両方入っていました。

バースデーポスター

A4サイズのポスターです。

名前(漢字&ローマ字)生年月日が入っています。

デザインは私が選んだモノトーンと、お名前シールと同じ柄の2種類から選べます。

選び取りカードと一緒に額縁に入れると、オシャレに飾れます。

米のあきらの一升米セットのバースデーポスターと選び取りカード
額縁は100均で買いました

風呂敷

米のあきらの一升米セットの風呂敷

一升米を背負うための、不織布でできた風呂敷です。

米袋を風呂敷の中心に包み、ボディバックのように背負わせます。

米のあきらの一升米セットの風呂敷を背負った子供

風呂敷とナップザックの2種類から選べます。

風呂敷はピンクとブルーから選んでください。

ガーランド

「HAPPY BIRTHDAY」の文字とリボンがセットになったガーランドです。

このガーランドはピンクとブルーから選べます。

アルファベットのパーツをリボンに通すガーランドで、1列にも2列にもなります。

アルファベットのパーツは厚みがあり、飾ってみるとけっこう大きかったです。

米のあきらの一升米セットのガーランドとバースデーポスター

リーフレット

他のお祝いセットや、お米の紹介が載っているリーフレットです。

米のあきらの一升米セットのリーフレット
米のあきらの一升米セットのリーフレットの商品一覧

注文から到着まで

注文から到着までは、特に問題もなくしっかり指定日に届きました。

購入手続き欄には、お祝いをする日とお届け希望日の記入欄があり、時間指定もできます。

発送は「即日~1営業日以降発送予定(休業日除く)」です。

レビューを見ると急ぎの注文にも対応してもらえるみたいですが、余裕をもって注文することをおすすめします。

おすすめポイント

販売元がお米屋さん

白米

この一升米セットは、実店舗もあるお米屋さんが販売しています。

お祝いのお米は子供にも食べさせたかったので、お米の安全性を1番に考えました。

商品紹介ページにはこのお店の店長の直通番号が載っていて、不安なことがあればすぐに問い合わせができます。

普通のお米やお餅も販売していて、レビューを見る限り高評価が多いです!

精米したてのお米が届く

米のあきらの一升米セットの一升米の精米日

お米屋さんが販売元ということもあり、精米したてのお米が届きます。

なので、お祝いの日の3~5日前に受け取ることをおすすめします。

私は12日を受取日にしたところ、10日に精米したお米が届きました!

必要なものが全てセットになっている

この一升米セットには、1歳のお祝いに必要なものが全部入っていました!

価格も良心的ですし、特にこだわりがなければこのセットだけで充分お祝いができます。

注意ポイント

風呂敷で一升米を背負うと不安定

米のあきらの一升米セットの一升米を背負った子供

我が家ではナップザックではなく、風呂敷のセットを選びました。

風呂敷は重さが左右均等にかからないので、ナップザックタイプより危険度が上がります。

子供に背負わせてみると、重さにつられるように斜めに転んでいました。

そもそもが重たい物を背負わせるお祝いなのですが、より注意してあげた方が良さそうです。

心配な方はナップザックタイプを選んでください。

米袋は小さめなので、子供用リュックでも代用できます。

米のあきらの一升米セットの一升米を入れたリュック

使った感想

今回この一升米セットを使ってみて、とても良いセットだと感じました。

お米の安全性」と「安さ」を基準に選んだので、選び取りカードやガーランドが安っぽくてもしょうがないと思っていました。

でもカードもガーランドも可愛くてしっかりした製品で、お祝いをする中で不満に感じたことはありませんでした。

色々なところに名前や生年月日が入るのも、特別感があって嬉しいですよね。

まとめ

1歳の誕生日のケーキ

今回は、我が家で実際に使った1歳のお祝いセットを紹介していきました!

このセットをオススメする理由は次の通りです。

一升米セットをオススメする理由
  1. 販売元がお米屋さんなので、子供が食べても安心
  2. 精米したての新鮮なお米が届く
  3. 必要なものが全てセットになっている

充実のセット商品で、無事にお祝いをすることができました!

1歳のお祝いにオススメできる商品です。

ぜひこのセットで大切な日をお祝いしてあげてください。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次