【月次報告:7月】主力となる記事を増やせるかが勝負

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

2021年9月にブログを開設して、10ヶ月が経ちました。

いつの間にかブログも息子も成長していて、月日の経つ速さに驚いています。

子供も毎日のようにできることが増えていき、可愛さと危なっかしさが増してきました。

大変な時代に生きる子供たちにこそ、親として支えになってあげたいですね。

話を本題に戻して、今月もブログの成長の記録を残していきます。

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中

先月の月次報告はこちら。

あわせて読みたい
【月次報告:6月】非公開型ASPの登録 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 2021年9月にブログを開設して、9ヶ月が経ちました。 このももくりブログでは、月次報告として毎月のブログ運営の結果を公開し...
目次

ももくりブログの月間PV数/記事数/収益額

グラフイラスト
くりお

まずはこれまでのPV数と、更新した記事数と、収益額です!

PV数記事数収益額
9月1,120 PV17記事1円
10月2,338 PV13記事61円
11月689 PV7記事2円
12月140 PV7記事3円
1月547 PV11記事431円
2月6,237 PV8記事2,244円
3月2,084 PV8記事9,589円
4月1,382 PV9記事550円
5月1,168 PV11記事842円
6月6,008 PV10記事594円
7月10,068 PV10記事571円
累計31,781PV111記事14,888円

順調にPVも伸びて、ついに単月のPV数が10,000を超えてきました。

もちろん、今回最大風速的にPVが増加しただけかもしれないので、これを維持できるよう来月からも頑張っていきたいと思います。

具体的な対策は、記事の後半でご紹介します。

ちなみに収益はGoogleアドセンスとその他アフィリエイトを合計した数字です。

先月より少なくなっているものの、7月はアフィリエイトの発生自体はしており、翌月以降に反映されるためこれはこれで良し。

8月は1,000円越えを目指したいですね。

特に読まれた記事

くりお

続いて7月中に特に読まれた記事です!

順位は先月とほぼ変わっていません。

結構ニッチなテーマが上位にならんでいる印象です。

あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後8ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたはあかちゃんと、毎日どのように過ごしていますか? 月齢が進むごとに、毎日のスケジュールが定まってくる子が多いかと...
あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療をして後悔したこと5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「 ヘルメット治療 」を知っていますか? 「 ヘルメット治療 」とは、専用の医療用ヘル...
あわせて読みたい
【体験レビュー】鹿児島市「天文館図書館」を利用してみた感想 こんにちは、くりおです! 僕は現在、鹿児島県鹿児島市に住んでいるのですが、最近新しく気になる図書館が開館しました。 それが「 天文館図書館 」。 天文館図書館は、...
あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後9ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! みなさんは、あかちゃんと毎日どのように過ごしていますか? わたしは生後9ヶ月の息子のかき太と、毎日一緒に生活しています。...
あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート①~治療開始までの経緯~ こんにちは、ももこです! あなたは、医療用ヘルメットをかぶった赤ちゃんを見たことはありませんか? 息子のかき太は、生後3ヶ月から「ヘルメット治療」をしています!...

これまでに「ももくりブログ」をご覧いただいている方の流入元は、Google検索が全体の59.7%を占めています。

ということは、読まれる記事もGoogle検索順位に準ずる形になります。

したがってこの辺りは、月によってあまり変動しないようですね。

くりお

読者様には本当に感謝しています。

7月はテーマを「JIN」→「SWELL」に変更

7月はWordPressテーマを以前使用していた「JIN」から、「SWELL」に変更しました。

その理由は次のとおり。

  • SWELLの方がモバイル表示速度が速い
  • SWELLの方が記事の作成がしやすい
  • SWELLの方がデザインの幅が広い

最も大きな理由は、「SWELL」の方がモバイル表示速度が速いという点です。

先ほどもお伝えしたとおり、「ももくりブログ」は検索流入が過半数以上を占めています。

そのため、Googleの評価基準であるSEOに影響する「モバイル表示速度」はできる限り高めたいところ。

そこで今回、表示速度に定評のある「SWELL」の導入に至ったということです。

実際の使用感もとてもよく、満足しています。

ただし順位への影響はまだ特に無いようです。

本来Google検索に影響が出てくるには時間がかかるものなので、引き続き静観したいと思います。

今後は主力記事を増やす

ノートパソコンで作業する人

「ももくりブログ」では現在、Googleの検索結果に上位表示されていてアクセスを集めている、いわゆる主力と呼べる記事が3記事しかありません。

これらの記事の順位が落ちれば、必然的にブログのアクセス数が大幅に減少することになります。

主力記事の順位に依存せず、アクセスを安定させるためには、主力記事を増やしていく必要があります。

そのため、今後はキーワード選定に注力しつつ、ブログ開始から1年半となる2023年3月までに200記事書き上げることを目標に取り組んでいきます。

目標を達成するためには、2022年8月2日現在から8ヶ月で87記事を書き上げなければなりません。

ひと月当たり10.875記事、およそ11記事が必要になります。

ここでくじけずに粘れるかが勝負。

最後に

今回は「ももくりブログ」の7月の月次報告についてまとめてみました。

ブログを始めたばかりで、モチベーションの保ち方に悩んでいる方は、とりあえず100記事をひとつの目標にしてみるのはいかがでしょうか。

当ブログが100記事を達成したときの記事も、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! このたび、ももくりブログが100記事に到達しました! 2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。 当ブログは雑記...

ブログはとっても地道な作業です。

しかし情報収集能力、文章力、マーケティング力、ネットリテラシーなどあらゆる能力が身に付く素晴らしい仕事でもあります。

今成果が出ていない方も、継続さえしていればいつか必ず報われます。

くりお

一緒に頑張っていきましょう!

今回は以上になります、それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次