【あかちゃんの1日】生後9ヶ月児のタイムスケジュール

生後9ヶ月のあかちゃん
  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

みなさんは、あかちゃんと毎日どのように過ごしていますか?

わたしは生後9ヶ月の息子のかき太と、毎日一緒に生活しています。

今回は生後9ヶ月児のタイムスケジュールを紹介しながら、離乳食や睡眠時間についてもお話ししていきます!

目次

かき太情報

我が家の長男、かき太の発育状態です!

  • 5月生まれ、生後9ヶ月の男の子
  • 身長70cm、体重8㎏
  • 自立できて、8歩ほど歩ける
  • 上の歯が1本、下の歯が2本生えている
  • 「パパ」と「ママ」が言える

タイムスケジュール

かき太の1日のタイムスケジュールです!

7:30起床
8:00朝ごはん
8:30着替え、保湿
10:00散歩(1時間)
11:30昼ごはん
12:00授乳昼寝(2時間)
14:00起床
19:00夜ごはん
20:00お風呂
21:00授乳→寝かしつけ
22:00就寝
3:00夜泣き→授乳

時間は前後しますが、大体の流れはこんな感じです。

次にそれぞれの項目について詳しくみていきます!

睡眠時間:11時間

昼寝

昼寝は1日に1回、1~2時間ほどです。

うつ伏せで寝ることが多いですが、自分で布団をどかしたり寝返りもできるので、そのまま寝かせています。

夜間

夜は21時から寝る準備をして、22時くらいまでには寝ることが多いです。

夜泣きが1週間つづく時期もあれば、朝までシッカリ寝てくれることも!

夜泣きで起きたときは、抱っこで落ち着かないので授乳で寝かしつけます。

離乳食:3回

9ヶ月から3回食になりました!

主食と副菜を用意するときもありますが、1皿にまとめてしまうこともあります。

【 例 】

  • トマトと鮭と玉ねぎのパン粥
  • おかゆ、チンゲン菜のスクランブルエッグ、カボチャとキウイのヨーグルト
  • 豚もも肉とブロッコリーとカボチャのうどん

与えている食材はこんな感じです!

主食5倍粥、うどん、食パン(超熟)
野菜トマト、にんじん、チンゲン菜、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ
さかな鮭、マグロ
鶏ささみ肉、豚もも肉
調味料粉チーズ、青のり、きな粉、かつおぶし、すりごま、醤油、塩、味噌、ごま油、サラダ油、小麦粉、片栗粉
その他牛乳、たまご、豆腐、ヨーグルト、納豆(ひきわり)、焼き麩、キウイ、バナナ
おやつせんべい、ウエハース

食材は歯茎でつぶせる硬さです。

食パンやせんべいは大きいまま渡して、掴み食べをさせています!

離乳食の準備が難しい時は、和光堂のベビーフードを使っています。

和光堂 離乳食 ベビーフード グーグーキッチン 9か月頃から バラエティセット 全6種×2 計12個アソート 食べ比べセット かわいいスプーン付き (おかずセット①)
ノーブランド品

レバーや魚なども手軽にあげられるので、助かっています。

また魚の栄養素を簡単に取り入れられる、おさかなパウダーもお気に入りです!

出汁の風味が付いているので、味付けにも便利です!

授乳:2回+α

基本的な授乳は、昼寝と就寝前の2回です!

夜泣きをしたときや、朝食後に与えることもあります。

また生後10ヶ月半から保育園が始まるので、入園に合わせて少しずつ 断乳 を始めました

詳しくはこちらで紹介しています。

参考:母乳卒業までの4ステップ

あわせて読みたい
【自然な断乳スケジュール】母乳卒業までの4ステップ 子育てに「食事の悩み」は付き物ですよね。 離乳食が進んでくると、次に出てくる課題が「 母乳からの卒業 」です。 今回は完全母乳だった私が、 自然な断乳に成功した4...

散歩:1回

散歩は1日に1回、1時間くらいです!

買い物に行くだけが多いのですが、公園や支援センターに行くこともあります!

公園ではレジャーシートを敷いて日向ぼっこをしたり、抱っこ紐のままブランコに乗ったり、身体を支えた状態で滑り台をしたりしています。

その他の時間

その他の時間は、一緒に遊んだり1人遊びをして過ごしています!

遊ぶ時のオモチャはトイサブ!でレンタルしているものです。

いま借りているオモチャはこの記事で紹介しています!

参考:トイサブ!生後9ヶ月児へ届いたオモチャ紹介

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】トイサブ!から生後9ヶ月児へ届いたオモチャ紹介と感想 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 子供のオモチャってどんな風に選んでいますか? 「どんなオモチャが合っているのか分からない」 「オモチャってけっこう高価だ...

6種類のオモチャが入っているので、渡しているオモチャを少しずつ交換して飽きないようにしています。

あとは、ベランダにイスを出して日向ぼっこをしたり、Netflixで幼児番組を観ています!

最後に

今回は生後9ヶ月の息子のタイムスケジュールを紹介しました!

この1ヶ月間は、歯が3本生えはじめたり歩ける歩数が増えたりと、嬉しい発達が多かった反面、夜泣きも多かったような気がします。

またこの時期になると、食べ物に好き嫌いが出てきて離乳食を食べてくれないこともあります。

離乳食を食べてもらうための方法について、こちらの記事で解説しています。

参考:離乳食をスムーズに進める方法10選

あわせて読みたい
【「食べない」を解決】離乳食をスムーズに進める方法10選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 離乳食、順調に進んでいますか? 離乳食じゃなくてエプロンばっかり食べたり、口に入れたものがそのまま出てきたり、スプーン...

大変なことも多いですが、すぐに過ぎてしまうこの時間を大切にしたいですね。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次