【あかちゃんの1日】生後8ヶ月児のタイムスケジュール

ベビーグッズ
  • URLをコピーしました!

あなたはあかちゃんと、毎日どのように過ごしていますか?

月齢が進むごとに、毎日のスケジュールが定まってくる子が多いかと思います。

うちの子は朝〇時に起きてるけど、ほかの子はどうなんだろう…

我が家では1日に〇回授乳してるけど、そんなものなのかな…

こういった悩みをもつ親は少なくないと思います。

私自身、初めての育児で右も左も分からず、ひたすらネット検索していた時期がありました。

今現在そんな悩みをもった方へ向けて、今回は我が家の生後8ヶ月児のタイムスケジュールと、睡眠時間や離乳食の進み具合について紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ
  • 離乳食の内容や、日中の過ごし方を知りたい
  • 毎日の生活をタイムスケジュール化したい
  • 他のあかちゃんの発育具合が気になる

あくまでひとつの例として、あなたの子育ての参考になれば幸いです。

ももこ

それでは行ってみましょう!

目次

息子の発育状態

まずは我が家の長男、かき太の発育状態のご紹介です!

  • 5月生まれ、生後8ヶ月の男の子
  • 身長70㎝、体重7.7㎏
  • お座りと伝い歩きは習得
  • 自立できて2、3歩あるける

タイムスケジュール

生後8ヶ月のかき太の、1日のタイムスケジュールはこちら!

7:30起床
8:00朝ごはん授乳
8:30着替え、保湿
11:00授乳昼寝(2時間)
13:00起床→外出
15:30授乳昼寝(1時間)
16:30起床
19:00夜ごはん
20:00お風呂
21:00授乳→寝かしつけ
22:30就寝

時間は前後しますが、大体の流れはこんな感じです。

次にそれぞれの項目について詳しくみていきます!

睡眠時間:11時間

ベビーベッド

夜間

かき太の場合、夜は21時に寝かしつけて、通しで8時間くらい寝ます

寝かしつけ後は、2回くらい起きて22時半までには、完全に就寝することが多いです。

夜泣きは週に1、2回です。

すぐに寝付くこともあれば、2時間くらい起きていることもあります。

ももこ

この時期の子育ては、ホントに体力勝負!

昼寝

昼寝は昼に2時間、夕方に1時間くらいです!

昼に寝る時間が遅くなると、3時間連続で寝たりします。

離乳食:2回

離乳食

現在は離乳食中期の2回食で、朝と夜に食べさせています!

フリージングストックを使って、主食+副菜を用意しています。

離乳食の例
  1. 主食:そうめん+ブロッコリー+かつおぶし
  2. 副菜:トマト+鮭+たまご

使っている食材はこんな感じです!

主食7倍かゆ、食パン(超熟)、そうめん
野菜トマト、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、さやいんげん、玉ねぎ
さかなしらす、サケ
鶏むね肉(ひき肉)
調味料粉チーズ、青のり、きな粉、かつおぶし
その他牛乳、たまご、豆腐、ヨーグルト、納豆(ひきわり)、焼き麩

できる限り手作りしたいと思っているのですが、忙しいとなかなか難しいときも…。

そんなときは無理せずに、ベビーフードに頼っています!

私は和光堂のパウチタイプのものを使っていました。

created by Rinker
Room888
¥1,380 (2024/04/26 20:56:02時点 Amazon調べ-詳細)

マグロやヒラメなど家で食べさせにくい食材も、これなら簡単に食べさせることができます!

ももこ

かき太も喜んで食べてくれました!

授乳:4回

授乳は1日に4回くらいで、以下の頻度で与えています。

  • 朝ごはん後
  • 昼寝前
  • 夕方寝前
  • 寝かしつけ時

離乳食も進んできたので、授乳回数を少しずつ減らしている途中です。

ときどき水分補給にコップで麦茶をあげているのですが、なかなか上手に飲めません。

散歩:1時間

赤ちゃんの散歩

1日に1回、1時間ほど外出しています。

だいたい買い物ですが、公園で抱っこ紐のままブランコに乗ったり、レジャーシートを敷いて日向ぼっこをしたりもします!

以前は支援センターにも行っていたのですが、現在はコロナが落ち着くまで控えています。

その他の時間

なにもない時間は一緒に遊ぶことが多いですが、オモチャでひとり遊びをしてるときもあります。

遊ぶときは「 トイサブ 」でレンタルしたオモチャを使うことが多いです!


いまレンタルしてるオモチャは、この記事で紹介しています。

参考:生後7ヶ月児に届いたオモチャ紹介

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】生後7ヶ月で「トイサブ!」使ってみた! こんにちは、ももこ(@momo3nenn)です! みなさん、あかちゃんのオモチャってどうやって選んでいますか? 好みや月齢に合ったオモチャを選ぶのって難しいですよね。 オ...

生活リズムを整えるために

1日の生活リズムを整えるために、気をつけていることがあります。

それは、こどもに1日の時間の流れを認識させることです!

「おはよう」から始まって着替えをして、昼は外気に触れさせて、寝る前には部屋を暗くしています。

決まったリズムで生活をしていった結果、お昼寝や就寝の時間も自然と定まってきました!

最後に

今回は生後8ヶ月児の、1日のタイムスケジュールを紹介しました!

この時期に生活リズムを整えておくと、今後の育児も少しづつやりやすくなってきます。

なかなか難しいポイントですが、できるところから始めてみてください。

~追記~

生後9ヶ月に入ると1日3食たべるようになり、夜泣きの回数も減ってきました。

生後9ヶ月児の詳しいタイムスケジュールは、こちらの記事で解説しています。

参考:生後9ヶ月児のタイムスケジュール

あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後9ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! みなさんは、あかちゃんと毎日どのように過ごしていますか? わたしは生後9ヶ月の息子のかき太と、毎日一緒に生活しています。...

あかちゃんの生活は、成長と共にどんどん変わっていきます。

「できること」や「やりたいこと」に合わせて成長をサポートしてあげてください!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次