【月次報告:9月】ブログ2年目のPVと収益のリアルを公開

月次報告2022年9月
  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

これまで1年以上ブログを続けてみて思ったことは、ブログは辞めなければいずれ稼げるということです。

でもこれって単純に書き続ければ稼げるというわけでもなくて、「常に改善し続ける」ことがもっとも重要。

僕も相変わらず「変わり続ける」人でありたいと自戒しつつ、今月も月次報告をしていきたいと思います。

それではいってみましょう!!

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中

参考:先月の月次報告はこちら。

目次

ももくりブログの9月までのPV数/記事数/収益額

グラフイラスト
くりお

まずはこれまでの各成果について公開します!

2021~PV数記事数収益額
9月1,120 171
10月2,338 1361
11月689 72
12月140 73
2022~
1月547 11431
2月6,237 82,244
3月2,084 89,589
4月1,382 9550
5月1,168 11842
6月6,008 10594
7月10,068 10571
8月10,49895,781
9月10,49884,440
累計52,77712825,109
  • 記事数は削除したものを含みません
  • 収益額はアドセンスとアフィリエイトの合計です

PV数

ノートパソコンに映し出されたグラフ

PV数については先月と同じ。

しかしこれで今年の7月から三か月連続10,000PV/月を達成しました。

9月の半ばに、一時的にPV数が下がったこともありましたが、後半でなんとか盛り返した形になります。

記事数が増えるにつれてサイト内の行き来が分かりづらくなってきたため、このあたりで一度カテゴリの見直しをする必要があるかなと思っています。

記事数

ペン

9月に新たに公開した記事は8つ。

比較的少ない数ではあるものの、週に1~2記事ペースを継続している状況です。

9月に行われたGoogleのアップデートにより、記事の質が重視されるようになったとのことで、ももくりブログでも記事の量産より一つ一つの記事の質を上げることに意識を向けています。

収益額

札束に乗る豚

収益については8月より減少したものの、新たな広告案件の獲得など、順調に根を広げています。

ここからはブログで得た収益を、新しい商品の購入や体験に投資することで、更なる収益の柱を増やしていこうと思います。

特にアフィリエイトは自分が体験してみた以上のことは伝えられないので、何事も体験してみることが重要ですよね。

9月に特に読まれた記事

くりお

続いて9月中に特に読まれた記事です!

あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後8ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたはあかちゃんと、毎日どのように過ごしていますか? 月齢が進むごとに、毎日のスケジュールが定まってくる子が多いかと...
あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療をして後悔したこと5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「 ヘルメット治療 」を知っていますか? 「 ヘルメット治療 」とは、専用の医療用ヘル...
あわせて読みたい
【あかちゃんの1日】生後9ヶ月児のタイムスケジュール こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! みなさんは、あかちゃんと毎日どのように過ごしていますか? わたしは生後9ヶ月の息子のかき太と、毎日一緒に生活しています。...
あわせて読みたい
【体験レビュー】鹿児島市「天文館図書館」を利用してみた感想 こんにちは、くりおです! 僕は現在、鹿児島県鹿児島市に住んでいるのですが、最近新しく気になる図書館が開館しました。 それが「 天文館図書館 」。 天文館図書館は、...
あわせて読みたい
【必要なグッズはこれでOK!】一升米セットで1歳のお祝いしてみた こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 1歳のお祝いってどうやってやりますか? 一升餅や選び取りカードを用意して、記念写真の背景も作って…。 用意するものって意外...

先月とほとんど変わりはありません。

ももくりブログでは同じ記事がアクセスを集め続けているため、これらの順位が落ちるともろに影響を受けることになります。

そのため、成果を安定させるためには上位表示をより狙っていく必要があります。

まだ記事数が少ない商品などを中心に、ロングテールキーワードを狙った関連記事を増やしていくことで、徐々に育てていこうと思います。

横ばい状態が続いている

ノートパソコンで作業する人

さきほどのアクセス数を見ていただければ分かるのですが、現状ほぼ横ばい状態が続いています。

とはいえブログの成長は本来一定ではなくて、階段状になっているため、今は踊り場にいるだけ。

繰り返し更新を続けていれば、いつかまたブログが大きく成長する波がくると言い聞かせて、ひたすら作業を続けています。

検索順位チェックツールの導入を検討

公開記事が増えてきたこともあり、各記事の順位などの管理が困難になってきました。

そのため、今後検索順位チェックツールの導入を検討しています。

ももくりブログはほぼSEOで集客しているため、順位の管理はとても大切な要素。

また、普段の順位がどのように推移しているのか、経験として見ておくだけでも今後のSEO対策に役立てられると思っています。

しかし有用な検索順位チェックツールはどれも有料のため、単純なブログの維持費が増加することになります。

今は収益が4桁出始めたばかりのため、もう少し状況を置いて、安定して回収できると見込んだ段階で導入しようと思います。

最後に

今回は「ももくりブログ」の9月の月次報告についてまとめてみました。

当ブログは育児や生活改善に関する情報を中心に発信しているため、ブログノウハウなどは専門外です。

しかしこうやってブログ運営の軌跡を残すことで、同じようにブログ運営をされている方の一助になればという思いで毎月の成果を公開しています。

もし興味があったら、当ブログが100記事公開を達成したときの記事もまとめていますので、そちらもご覧ください。

あわせて読みたい
【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! このたび、ももくりブログが100記事に到達しました! 2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。 当ブログは雑記...

それでは今回は以上になります。

ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次