あなたは一人での作業に集中できますか?
社会人になると、読書や副業など、一人で作業をすることも多くなってくるかと思います。
一人でも作業に集中できる方法を知っていないと、ただダラダラと無駄な時間が過ぎてしまうばかり…。
今回は一人で作業に集中するのが苦手な方に向けて、僕が実践している集中するための方法についてご紹介していきます。
もし今集中力がなくて困っているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
それではいってみましょう!
くりおです!
暮らしを豊かにするアイデアや便利グッズを発信しています。
1.朝から作業をする
一般的に人間は、朝の方が脳がスッキリしており、作業に集中しやすい状態にあると言われています。
自分は夜型だという人でも、案外やってみたら朝の方が集中できたという場合もあるので、一度早起きして朝活を試してみるのもいいかもしれません。
短期間だと朝に慣れる前に断念しやすいため、最低でも1ヶ月は続けてみた方がいいでしょう。
2.文房具など使うアイテムはお気に入りで揃える
文房具など作業に必要な物はお気に入りで揃えるようにしましょう。
毎回お気に入りの物を使えば、自然と作業に対するモチベーションも上がります。
さらにその作業自体を楽しめるようになればしめたもの。
なお、別に高価な物である必要はありません。
安価で買い直しやすい物をお気に入りにするのも良いでしょう。
もしお気に入りが見つからない場合は、ネットで検索してみるとみんなのお気に入りが紹介されてたりするので参考になりますよ。
3.ノイズキャンセリングイヤホンを使う
周囲の音というのは聞こえているだけでも気が散ってしまう原因になります。
そこでおすすめなのがノイズキャンセリングイヤホンを使うこと。
ノイズキャンセリングイヤホンであれば遮音性が非常に高く、どんな場所でも集中しやすい環境に早変わりしてしまいます。
さらに言えば、毎回集中したいタイミングで同じ音楽をリピートで聴くとベター。
作業用プレイリストを作っておくのも良いですね。
要は毎回決まった音楽を作業用BGMにしておけば、その音楽を聴いたときに脳が勝手に集中モードに切り替わります。
できれば自分が意識せずに聴き流せる音楽にするとGOODです。
参考:Air Pods Proを8ヶ月使ってみた感想|全人類が耳に埋め込むべきアタッチメント
4.カフェに行く
家ではどうも集中しにくいとき、カフェに行って作業するのもひとつの手です。
ここでのポイントは、窓側に向かって座ること。
理由は店内の方を向いて座ると視覚的に邪魔になるものが多く、集中の妨げになるからです。
カフェで作業するメリットは3つあります。
- 眠い時はコーヒーで目を覚ませる
- 朝のカフェは自己肯定感が上がる
- 程よく見られているという緊張感は集中力を高める
家での作業に疲れたら、たまには場所を替えてみてはいかがでしょうか。
ただしあまりにも長時間居座るとお店の迷惑になるため、注意してくださいね。
5.人と電話を繋いで作業する
カフェに行けないときは、同じく一人で作業をしている人とLINE電話やmocriを繋いで作業するのがおすすめ。このときマイクはOFFにしていて大丈夫です。
カフェと同様に他人の存在を感じることで適度な緊張感が生まれ、目の前の作業に集中しやすくなります。
作業時間を決めて、お互い進捗を報告し合いながら進めると、より集中できますよ。
6.時々背筋を伸ばす
じっと同じ姿勢で作業を続けていると、身体への負担が集中して疲れやすくなってしまいます。そのため、しばらく経ったら適度に背筋を伸ばすようにしましょう。
健康のためにも重要なことです。
また、今使用しているイスが合わないのであれば、イス自体をより良いものに替えてしまうのもひとつの手です。
集中しやすい環境を作るために、イスは良い投資対象と言えるでしょう。
参考:【ゲーミングチェアで腰痛改善!】AKRacing「Pro-X V2」
7.眠くなったら10分〜20分仮眠する
作業の途中で眠気がきたら、構わず仮眠を取りましょう。
眠い目を擦りながらダラダラ作業するよりも、しっかり休んでスッキリした頭で取り組んだ方がスムーズにこなせることは多々あります。
ただ休むだけでも十分ですが、こちらのほっとアイマスクも使用すれば短時間でもバッチリ回復できるためオススメです。
まとめ
今回は一人での作業に集中しやすくなるおすすめの方法について解説してきました。
中にはまだ実践していなかった、意外な方法がありましたでしょうか。
仕事であれ趣味であれ、一人での時間も大切なもの。
この記事があなたの一人時間を充実させる助けになれば幸いです。
当ブログではこのように生活に役立つアイデアやグッズを紹介しています。
僕が買ってよかったと思うものはこちらの記事にまとめています。
もし興味がありましたらこちらもご覧ください。
それでは今回は以上になります。
ありがとうございました!