【1歳9ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選

【1歳9ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選
  • URLをコピーしました!

あなたは子どものオモチャをどうやって選んでいますか?

子どもの好みや価格、収納場所など選ぶときに考えることがたくさんあって大変ですよね。

我が家では「遊びの中で成長してほしい」という思いから 知育玩具 を中心にオモチャを選んでいます。

この記事では我が家の1歳9ヶ月児が使っている、おすすめの知育玩具を6つ紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 1歳9ヶ月向けの知育玩具が知りたい
  • 知育玩具を使った感想が知りたい
  • オモチャ選びに悩んでいる
ももこ

オモチャを使った感想も紹介しているので、オモチャ選びの参考にしてください!

目次

①ベビーラップトップ

Vテック ブリリアントの「ベビーパソコン」

1つ目は Vテック ブリリアントの「ベビーラップトップ」です。

ボタンやマウスが付いたカラフルなパソコンのオモチャです。

ボタンを押すと115種類以上の歌・メロディー・フレーズが電子音で流れます。

マウスを上下左右に動かすと、スクリーンのライトも連動して動く仕組みです。

ボタンを押して電子音を聞くことで、言語と感覚の発達を促すことができます。

視覚と指先の運動能力を向上させることができるオモチャです。

ももこ

ボタンのガチャガチャ感や、たくさんの電子音を楽しんでいました!

created by Rinker
ヴイテック(VTech)
¥13,392 (2024/04/25 01:09:15時点 Amazon調べ-詳細)

②スピン アゲイン

ファットブレインの「スピン アゲイン」

2つ目は ファットブレインの「スピン アゲイン」です。

カラフルな円盤をクルクル回転させて遊ぶオモチャです。

土台に刺さった棒に円盤を差し込むと、高速で回転しながら落ちていきます。

ファットブレインの「スピン アゲイン」

棒を引き抜くと、回転しながら棒から抜けていきます。

単純なオモチャですが、回転する様子に興味を惹かれるオモチャです。

ももこ

高速で回転する様子を、じっくり観察していました!

③1才からのメガブロック 80個バック

フィッシャープライスの「1才からのメガブロック 80個バック」

3つ目は フィッシャープライスの「1才からのメガブロック 80個バック」です。

大きめのブロックが、80個セットになったオモチャです。

軽い力で取り外しができるので、創造力を養いながら自力で遊ぶことができます。

大きくてカラフルなので、紛失しにくいのも嬉しいポイント!

ジッパーが付いたしっかり目のバッグは、収納袋として繰り返し使えます。

ももこ

何度も作っては壊して、集中して遊んでいました!

④パウンド アンド タップベンチ

Hape(ハペ) の「パウンド アンド タップベンチ」

4つ目は Hape(ハペ) の「パウンド アンド タップベンチ」です。

ボールがセットできる台と、鉄筋のセットです。

台にボールをセットしてハンマーで叩くと、ボールが鉄筋を奏でながら転がっていきます。

台と鉄筋は取り外して、別々でも遊べる作りです。

Hape(ハペ) の「パウンド アンド タップベンチ」

力加減の練習や、物の動きを認識する力を伸ばすことができます。

ももこ

ハンマーで狙いを定めてボールを落とすのが難しそうでした!

created by Rinker
ハペ(Hape)
¥3,506 (2024/04/25 10:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

⑤ゴー!ゴー!スマートホィールズ 緊急車両

Vテック ブリリアントの「ゴー!ゴー!スマートホィールズ 緊急車両」

5つ目は Vテック ブリリアントの「ゴー!ゴー!スマートホィールズ 緊急車両」です。

パトカー・消防車・救急車のオモチャのセットです。

子どもでも扱いやすい、コンパクトな作りになっています。

ボタンを押すとドアやハシゴが動き、英語のフレーズや音楽が流れる仕組みです。

英語に親しみながら、ごっこ遊びで想像力を養うことができます。

ももこ

手に馴染むミニサイズで、たくさん触って仕掛けを楽しんでいました!

⑥リズムにのってりすだんす

エド・インターの「リズムにのってりすだんす」

6つ目は エド・インターの「リズムにのってりすだんす」です。

リズム遊びができる絵本とマラカスのセットです。

絵本のマークに合わせてマラカスを振ることで、リズム遊びができます。

読み聞かせをしながら遊んだり、オリジナルの歌を付けて踊りながら遊ぶのも楽しいです!

マラカス単体でもビーズが落ちる様子を観察したり、心地よい音で楽しく遊べます。

ももこ

小さいビーズが落ちる様子を観察していました!

知育玩具のサブスクサービス「トイサブ!」

ここまで我が家で使っている、おすすめのオモチャを紹介してきました。

ですが実際に試したいと思っても、オモチャにはいろいろな悩みがつきものです。

収納スペースが確保できない

知育玩具ってなんだか高価なイメージがある

うちの子どもが遊ぶか分からない

私も以前はそんな悩みを抱えていたひとりです。

ですがあるサブスクサービスを使うようになってから、そんなオモチャの悩みはなくなりました!

そのサービスとは、知育玩具の定額レンタルサービスのトイサブ! です!

トイサブではプロのプランナーが、ひとりひとりの発育や興味関心に応じて知育玩具を選んでくれます。

生後1ヶ月から利用できるサービスなので、子どものオモチャ選びはトイサブに丸ごとお任せできちゃいます!

あわせて読みたい
【生後0歳1ヶ月からの知育玩具】オモチャのサブスクで産後サポート あかちゃんのオモチャ選びって大変ですよね。 たくさんある選択肢の中から、必要なオモチャを選ぶのはとても難しいことです。 私もなんとなくの雰囲気や、見た目の可愛...

まとめ

【1歳9ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選

今回は我が家の1歳9ヶ月児が使っている、オススメの知育玩具を6つ紹介していきました。

  1. ベビーラップトップ
  2. スピン アゲイン
  3. 1才からのメガブロック 80個バック
  4. パウンド アンド タップベンチ
  5. ゴー!ゴー!スマートホィールズ 緊急車両
  6. リズムにのってりすだんす

今回紹介してきたオモチャは、すべてトイサブでレンタルしたオモチャです。

自分の子どもに合ったオモチャで、得意なことや好きなことを遊びながら伸ばしてあげられています。

オモチャを通して、子どもの成長を知れるとても良いサービスです

トイサブを使ってよかったことは、こちらの記事でも紹介しています。

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? どんなオモチャが合っているのか分からない オモチャってけっこう高価だから...

オモチャを通して、子どもの成長をサポートしてあげてください!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次