【1歳7ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選

【1歳7ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選
  • URLをコピーしました!

あなたは子どものオモチャをどうやって選んでいますか?

価格や収納場所、長く遊べそうなものなど、考えることがたくさんあって大変ですよね。

我が家では「遊びの中で成長してほしい」という思いから 知育玩具 を中心にオモチャを選んでいます。

この記事では我が家の1歳7ヶ月児が使っている、おすすめの知育玩具を6つ紹介していきます!

ももこ

こんにちは!ももこです!
オモチャを使った感想も紹介しているので、オモチャ選びの参考にしてください!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 1歳7ヶ月向けの知育玩具が知りたい
  • 知育玩具を使った感想が知りたい
  • オモチャ選びに悩んでいる
目次

①ファーストシェイプパズル

ファーストシェイプパズル

6つのピースで遊ぶピックアップパズルです。

それぞれのピースを外すと、ヒヨコや花などのイラストが出てきます。

難しいオモチャだと感じるかもしれませんが、最初は1か所ずつ一緒にピースをはめていきましょう。

場所や向きを教えながら、できることを少しずつ増やしていくと本人のやる気にも繋がります!

難易度を段階的に上げて、成功体験を増やしてあげてください。

ももこ

半月で全てのピースを自分ではめられるようになりました!

②ジャラットプレート

ジャラットプレート

ロケット型の本体に、カラフルなプレートを入れて遊ぶオモチャです。

プレートを入れる穴は5箇所あって、それぞれ向きや角度が違うので考えながら入れる必要があります。

ジャラットプレート

ブルーのレバーを倒すと、プレートが出てくる仕組みです。

出し入れを繰り返すことで集中力と、目と手の協応作業力を育てることができます。

ももこ

協応作業力とは、身体の2箇所以上の動きで、1つの動作をつくることです。

プレートがジャラッと出てくるのが面白いようでした!

➂どんぐりころころ ファミリーセット

どんぐりころころ ファミリーセット

どんぐりを転がして遊ぶ木のオモチャです。

斜めになっている木の板にどんぐりを置くと、コトコトと坂を下っていきます。

坂を下るどんぐりを捕まえたり、繰り返し転がして喜んでいました!

木の質感に触れながら、何度も遊ぶことができます。

ももこ

グッドトイを受賞している、国産のオモチャです!

④1234ベーシック

1234ベーシック

丸・三角・四角・半円のカラフルなパーツで遊ぶ、木製のオモチャです。

土台の棒にパーツをはめたり、形や絵柄を見て楽しむことができます。

土台にパーツをはめるためには、位置も向きも合わせる必要があるので苦戦しているようでした。

このオモチャでは観察力や手指の器用さを育てることができます。

ももこ

何度も一緒に挑戦して、半月経った今ではほとんど1人ではめられます!

⑤Yum-2-3 Toaster

Yum-2-3 Toaster

トースター付きのおままごとセットです。

トースターに食パンを押し込んでサイドのレバーを押すと、食パンが飛び出す仕掛けです。

正面のボタンを押すと、英語でおしゃべりしたり歌が流れたりします。

ごっこ遊びには想像力を育み、社会性を高める効果があります。

ももこ

食パンが飛び出す仕掛けで何度も遊んでいました!

⑥スパイクのレインボースタッカーズ

スパイクのレインボースタッカーズ

積み重ねができる、5色のカップのオモチャです。

くっつけたり外したりを繰り返すことで、手指の器用さが鍛えられます。

色の違いやカップの大小を比べる声掛けをすることで、観察を促すのもオススメです!

単純作業を繰り返して集中力UP!

おもちゃで遊ぶ子供

今回紹介したオモチャは、単純作業を繰り返して楽しむようなオモチャでした!

何度も挑戦することで集中力を上げ、失敗を理解することで「正解」へと近づいていきます。

一緒に遊んでいると、ついついヒントを教えてあげたくなってしまいますよね。

そこで話かけるのは我慢して、自分で考えて解決する力 をのばしてあげてください!

知育玩具のサブスクサービス「トイサブ!」

ここまで我が家で使っている、おすすめのオモチャを紹介してきました。

ですが実際に試したいと思っても、オモチャにはいろいろな悩みがつきものです。

収納スペースが確保できない

知育玩具ってなんだか高価なイメージがある

うちの子どもが遊ぶか分からない

私も以前はそんな悩みを抱えていたひとりです。

ですがあるサブスクサービスを使うようになってから、そんなオモチャの悩みはなくなりました!

そのサービスとは、知育玩具の定額レンタルサービスのトイサブ! です!

トイサブではプロのプランナーが、ひとりひとりの発育や興味関心に応じて知育玩具を選んでくれます。

2ヶ月に1回の配送で、気に入ったオモチャはレンタル延長や買取も可能です。

生後1ヶ月から利用できるサービスなので、子どものオモチャ選びはトイサブに丸ごとお任せできちゃいます!

あわせて読みたい
【生後0歳1ヶ月からの知育玩具】オモチャのサブスクで産後サポート こんにちは!ももこです! あかちゃんのオモチャ選びって大変ですよね。 たくさんある選択肢の中から、必要なオモチャを選ぶのはとても難しいことです。 私もなんとなく...

まとめ

【1歳7ヶ月の知育玩具】おすすめオモチャ6選

今回は我が家の1歳7ヶ月児が使っている、オススメの知育玩具を6つ紹介していきました。

  1. ファーストシェイプパズル
  2. ジャラットプレート
  3. どんぐりころころ ファミリーセット
  4. 1234ベーシック
  5. Yum-2-3 Toaster
  6. スパイクのレインボースタッカーズ

今回紹介してきたオモチャは、全てトイサブでレンタルしたオモチャです。

「自分の子どもには難しいかもしれない」と思うようなオモチャでも、返却するころには簡単に遊べるようになっています。

オモチャを通して、子どもの成長を知れるとても良いサービスです

トイサブを使ってよかったことは、こちらの記事でも紹介しています。

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? どんなオモチャが合っているのか分からない オモチャってけっこう高価だから...

遊びを通して能力を伸ばして、可能性の幅を広げてあげてください!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次