【知育玩具】1歳児にオススメしたいオモチャ9選

【知育玩具】1歳児にオススメしたいオモチャ9選
  • URLをコピーしました!

子どものオモチャって、どうやって選んでいますか?

山ほどあるオモチャの中から、自分の子どもに合ったオモチャを見つけるのって難しいですよね。

実際に買ってみないと気に入るか分からないし、高価なオモチャでも遊んでくれるかどうかはわかりません…。

そんな風に悩みながらオモチャを選ぶうちに、せっかく遊ぶなら「学び」があるものを使いたいと思い、知育玩具を中心にオモチャを探すようになりました。

今回はたくさん試してきた知育玩具の中から、1歳児にオススメの知育玩具を9つ紹介していきます!

ももこ

こんにちは!ももこです!
知育玩具の対象年齢と、実際に遊んだ感想も参考にしてください!

この記事はこんな人にオススメ
  • 1歳児にオススメの知育玩具が知りたい
  • 子どものオモチャ選びに悩んでいる
  • 知育玩具を使った感想を知りたい
目次

1歳1ヶ月ころ

1歳1ヶ月ころに使っていた知育玩具を紹介します!

くもん「くるくるチャイム」

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたくるくるチャイム

学習教材の「くもん」から出ている、ボールを使ったオモチャです。

頭の穴からボールを入れると、レールを転がって鈴を鳴らして出てきます。

ボールを入れる動作は「掴む・離す」の練習になり、遊びを繰り返すことで集中力を養えます。

シンプルな仕組みなので、ひとりで遊べるようになるのが早かったです。

ももこ

レールを転がる様子と鈴の音が楽しいようで、繰り返し遊んでいました!

パーツが分解できるので、他のオモチャが入ってしまっても取り出すことができます。

対象年齢:生後10ヶ月以上

ゲオマグ「マジキューブ」

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたマジキューブ

磁石の力でくっつく、カラフルなブロックです。

磁力ですべての面がくっつくので、自由に組み立てることが可能です。

マジキューブでは形を考える想像力と、色を認識する力を養うことができます。

磁力がサポートしてくれるので、大きい形が作れて達成感も味わえます!

実際に自分で高いタワーを作って壊す遊びにハマっていました。

ももこ

つみき遊びの導入にもピッタリです!

対象年齢:1〜5歳

ピープル「指先の知育 オールスター」

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルした指先の知育オールスター

押す、ひっぱる、まわす、スライドなど20種類以上の指先遊びが集まったオモチャです。

小さい部品やボタンなど、普段は触らせられないものでも遊ぶことができます。

指先あそびでは、手指の器用さや脳の発達に効果的です。

ももこ

電子音も鳴るので、これ1つで長い時間あそんでいました!

対象年齢:生後7ヶ月から

1歳3ヶ月ころ

次は1歳3ヶ月ころに使っていた知育玩具です!

エドインター「音いっぱい積み木」

トイサブで1歳3ヶ月児へ届いた音いっぱい積み木

パーツすべてに音が鳴る仕掛けのされた、木製の積み木です。

子どもの手のひらに収まるサイズで、重さもあるので安定感があり積みやすくできています。

やさしい音や木の質感に触れながら遊べる積み木です。

この積み木あそびでは、集中力や手指の器用さを鍛えることができます。

ももこ

安定感があって遊びやすいので、はじめての積み木にオススメです!

対象年齢:1歳から

フィッシャープライス「バイリンガル・ラーニングボックス」

トイサブで1歳3ヶ月児へ届いたバイリンガル・ラーニングボックス

指先あそびや電子音など、たくさんの仕掛けで遊べるラーニングボックスです。

側面には触れる仕掛けが盛りだくさんで、上の面にはブロックを使った形合わせがついています。

指先あそびでは手指の器用さや脳の発達を促し、日本語と英語で流れる電子音では多言語に触れることができます。

トイサブで1歳3ヶ月児へ届いたバイリンガル・ラーニングボックス
反対側にはピアノと電話がついています。
ももこ

これ1つでたくさんの楽しみ方ができます!

対象年齢:生後6ヶ月から

フィッシャープライス「わんわんのバイリンガルスマートフォン」

トイサブで1歳3ヶ月児へ届いたわんわんのバイリンガルスマートフォン

電子音が鳴ってカラフルに光る、スマートフォン型のオモチャです。

ボタンを押すと、ボタンにリンクした内容の文章が英語と日本語で流れます。

ボタンを押すことで手指の発達を促し、たくさんの種類の文章にも触れることができます。

自分用のスマホに喜んでいる様子も見られました!

ももこ

「もしもし」と耳に当てる動作を教えて、電話ごっこをするのもオススメです!

対象年齢:1歳から

1歳5ヶ月頃

1歳5ヶ月頃に使っていた知育玩具です!

リープフロッグ「Shapes and Sharing Picnic Basket」

トイサブでレンタルしたShapes and Sharing Picnic Basket NL

ピクニックごっこや形合わせで遊べる、バスケット型のオモチャです。

形合わせやバスケットの開け閉めで電子音も鳴ります。

トイサブでレンタルしたShapes and Sharing Picnic Basket NL

ピクニックごっこでは想像力や表現力、形合わせでは形の認識力や指先の発達を促すことができます。

オモチャの食器や食べ物を本物に見立てたピクニックごっこは、自発的にやり始めた遊び方です。

それを見て、観察力や再現力が育っていることを実感できました!

ももこ

形合わせやピクニックごっこは、1歳6ヶ月頃から上手にできるようになりました!

対象年齢:生後6ヶ月から

ラーニングリソーシズ「Spike the Fine Motor Hedgehog」

トイサブでレンタルしたSpike the Fine Motor Hedgehog

ハリネズミの背中の穴に、棒を刺して遊ぶオモチャです。

棒の向きや、刺す角度をよく観察して遊ぶ必要があります。

トイサブでレンタルしたSpike the Fine Motor Hedgehog

このオモチャでは手指の器用さと、観察する力を養うことができます。

棒はハリネズミの中に収納することができます。

ももこ

1ヶ月ほど触っているうちに、自分で刺して遊べるようになりました!

対象年齢:1歳6ヶ月から

フィッシャープライス「Laugh & Learn Piggy Bank」

トイサブでレンタルしたLaugh & Learn Piggy Bank

ブタの貯金箱のかたちをしたオモチャです。

背中の穴からコインと入れると、英語でカウントをします。

ブタの鼻を押したり、フタの開け閉めでも英語で電子音が鳴ります。

このオモチャでは、集中力や指先の器用さを伸ばすことができます。

コインを入れる穴は小さいので、できるようになるまで何度も挑戦していました。

ももこ

手指を慎重に使う様子が見られました!

知育玩具のサブスク

我が家では今までに、たくさんの知育玩具を試してきました。

実はオモチャ選びを丸ごとプロにお任せできる、便利なサービスを使っているんです。

それは、オモチャの定額レンタルサービスのトイサブです!

トイサブで1歳3ヶ月児へ届いたおもちゃ

トイサブとはひとりひとりの月齢や発達に応じて、プロのプランナーが選んだオモチャが自宅に届くサービスです。

レンタルなので遊ばなくなったら返却ができて、増え続けるオモチャの収納に悩むこともなくなりました!

新しいオモチャが届く定期的なイベントもできて、今では我が家に欠かせないサービスです!

今回紹介したオモチャも、すべてトイサブでレンタルしたオモチャです。

一緒にレンタルした他のオモチャも、以下の記事で紹介しています。

まとめ

木のブロック

今回は 1歳児にオススメの知育玩具を9つ紹介 していきました。

  1. くるくるチャイム
  2. マジキューブ
  3. 指先の知育 オールスター
  4. 音いっぱい積み木
  5. バイリンガル・ラーニングボックス
  6. わんわんのバイリンガルスマートフォン
  7. Shapes and Sharing Picnic Basket
  8. Spike the Fine Motor Hedgehog
  9. Laugh & Learn Piggy Bank

吸収力が強く、なんにでも興味を持つ今だからこそ、必要なオモチャがあります。

トイサブは子どもだけではなく、親にとってもオススメしたいサービスです。

選び方や収納方法など、オモチャの悩みがなくなったトイサブのオススメポイント も紹介しています。

【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? どんなオモチャが合っているのか分からない オモチャってけっこう高価だから...

知育玩具を使って、親子で楽しみながら成長できるといいですね。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次