【知育玩具のサブスク】1歳1ヶ月児へ届いたトイサブおもちゃ

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

自分の子供に合ったオモチャを選ぶのって、難しいですよね。

たくさんのオモチャを試すことが出来ればいいですが、収納場所にもお金にも限りがあります。

私も同じ悩みを抱えていた一人です。

ですがあるサブスクサービスを使うようになってから、オモチャの悩みはなくなりました!

そのサービスとは、知育玩具の定額レンタルサービスのトイサブ!です!

今回は我が家の1歳1ヶ月児へ届いたトイサブの知育玩具と、使った感想を紹介していきます。

それぞれの知育玩具は、一般的に流通しているものも多いので、オモチャ選びの参考にしてください!

この記事はこんな人にオススメ
  • 1歳1~2ヶ月頃の子供用の知育玩具が知りたい
  • トイサブで送られてくる知育玩具を知りたい
  • 実際に知育玩具を使った感想が聞きたい
目次

今回のリクエスト内容

トイサブの段ボール

今回はプランナーさんに対して、次のようなリクエストをしました。

  • 積み木などの、慎重さが鍛えられるオモチャ
  • 指先を細かく動かせるオモチャ

ブロックを積んだり、小さい部品をつまめるようになってきたので、手の使い方を学んで欲しいと思ってリクエストしました。

また叩く動作や、電子音が好きなことも伝えています。

では、届いたオモチャを紹介していきます!

紹介するなかで、オモチャのオススメ度を「星★」で表しています。
【★★★★★】星5 とてもオススメ!
【★☆☆☆☆】星1 あまりオススメしない
オモチャ選びの参考にしてください!

①くるくるチャイム【★★★★★】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたくるくるチャイム

学習教材の「くもん」から出ている、ボールを使ったオモチャです。

頭の穴からボールを入れると、レールを転がったボールは土台の鈴を鳴らして出てきます。

掴んで離す動作の練習になり、繰り返しの作業で集中力も鍛えられます。

遊び方が複雑になってくるので、何度か見本を見せてあげました。

パーツは分解できるので、他のオモチャが入ってしまっても取り出すことができます。

②トイサブ!の木琴 小さな太陽【★☆☆☆☆】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルした木琴の小さな太陽

トイサブオリジナルの木琴です。

鍵盤は広めで叩きやすく、木の質感が感じられます。

しかし使っていて危険な場面があったので、あまり遊ばせていません。

棒で鍵盤を突き刺すように叩くので、棒が目に刺さりそうになる場面が何度もありました。

遊ばせるには、すこし早かったのかもしれません。

③指先の知育 オールスター【★★★★☆】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルした指先の知育オールスター

指先遊びが大集合したオモチャです。

押す、ひっぱる、まわす、スライドなど20種類以上の指先遊びが出来ます。

細工が複雑で、細かくいじれるようになっています。

④くるくるビーズコースター【★★☆☆☆】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたくるくるビーズコースター

ワイヤーに通ったパーツを動かして遊ぶ、「ルーピング」という種類のオモチャです。

土台には鏡が付いており、動かしたパーツを見て楽しむことが出来ます。

これはあまり食いつきがよくありませんでした。

普段もっと大型のルーピングで遊んでいるので、物足りなかったのかもしれません。

トイサブでは、手持ちのオモチャを登録すれば、それと被らないようにセレクトしてくれます。
今回は登録していない、支援センターでのお気に入りのオモチャと被ってしまいました。

⑤はじめてのブロック【★★★★☆】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたはじめてのブロック

箱のフタから、ブロックを入れて遊ぶオモチャです。

フタには5種類の穴が空いていて、穴とおなじ形のブロックを入れていきます。

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたはじめてのブロック

しかし穴から入れるのは難しいようで、フタを外してブロックを出し入れすることが多いです。

ブロックの出し入れの他にも、お気に入りのオモチャを入れて持ち歩いて遊んでいます。

⑥マジキューブ【★★★★★】

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたマジキューブ

磁石が入ったカラフルなブロックです。

普通の磁石なら、S極N極の関係でくっつかない面がありますが、マジキューブはどこの面同士でもくっつけることが出来ます。

磁力を使ってキューブを高く積んだり、くっつけたりして遊んでいました。

カラフルなので、色の名前を教えながら遊ぶこともできます。

オモチャによる知育効果

知育玩具のサブスクのトイサブでレンタルしたオモチャで遊ぶあかちゃん

今回のセット内容には「遊び方を考えるオモチャ」が多く含まれていました。

穴にボールやブロックを入れたり、フタを開けると音が鳴ったりと、以前届いていたオモチャに比べると遊び方が複雑になっています。

磁力(マジキューブ)や重力(くるくるチャイム)などの法則を体験できるオモチャもありました。

こういった遊びを取り入れることで、観察する力や構造を理解する力を伸ばすことができます。

まとめ

今回はトイサブから1歳1ヶ月児へ届いたオモチャの紹介をしていきました。

トイサブではひとりひとりの年齢や成長具合、興味にを元にピッタリのオモチャをセレクトしてくれます。

この他にもトイサブをオススメしたい理由があり、それはこちらの記事で紹介しています。

参考:子育て世帯がトイサブ!を使うべき理由5選

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? 「どんなオモチャが合っているのか分からない」 「オモチャってけっこう高価...

オモチャを通して子供の発達を促しつつ、親子で触れ合う時間も大切にできるといいですね。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次