【月次報告:10月】更新の切れ目が縁の切れ目

月次報告2022年10月
  • URLをコピーしました!

いつかブログで食べていくことを夢見てはや1年あまり。

記事の執筆には慣れてきたものの、未だに作業量は減らないし生活に影響を及ぼすほどの収益もない。

それでも粘り強く続けていくためには、自分のモチベーションを保つ工夫が必要。

そんなわけで今回も、直近一ヶ月間を振り返り、モチベーションアップにつなげていきたいと思います。

くりお

くりおです!
暮らしを豊かにするアイデアや便利グッズを発信しています。

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中

参考:先月の月次報告はこちら。

目次

ももくりブログの9月までのPV数/記事数/収益額

グラフイラスト
くりお

まずはこれまでの各成果について公開します!

PV数記事数収益額
20214,2874467
2022
1月547 11431
2月6,237 82,244
3月2,084 89,589
4月1,382 9550
5月1,168 11842
6月6,008 10594
7月10,068 10571
8月10,49895,781
9月10,49884,440
10月8,97356,755
累計61,75013331,864
  • 記事数は現在公開されているもののみ
  • 収益額はアドセンスとアフィリエイトの合計です

PV数と記事数は前月より減っており、収益額については前月より増加する結果となりました。

更新の切れ目が縁の切れ目

ノートパソコンで作業する人

ここでタイトル回収をしたいのですが、10月は記事更新をサボっていたせいで月間PV数が減少してしまいました。

やはりブログは更新し続けてなんぼ。

まだブランド力もない「ももくりブログ」では、更新が減るとアクセス数にダイレクトに影響してくるようです。

今後もブログを成長させ続けたいのであれば、更新頻度は最重要視すべきなのかもしれません。

良くも悪くもGoogle様次第ということですね。

更新頻度を確保するためには、本業と育児とプライベートとのバランスを取りつつ、夫婦で協力して記事執筆の時間を捻出していく必要があります。

ただし当ブログは夫婦で運営しているため、一人でコツコツと更新をするよりははるかにモチベーションを保ちやすいと思います。

そこは共同運営の強みとも言えますね。

収入は前月の発生が反映されているだけ

お金の生る木

10月の収益については前月より増加していますが、これは9月に発生したアフィリエイト報酬などが確定しただけで、10月の発生自体は前月よりも減少しています。

このように仕事量と収益額にタイムラグが生じるのがブログビジネス。

今回の成果の落ち込みは11月以降に響いでくるでしょう。

時間をかけてブログを続けている以上は、どうしても収益額は無視できません。

とはいえ収益額ファーストとならないように、読者にとって有益なコンテンツを目指すことが大前提です。

そのためまずはアクセス数と更新頻度に目を向け、それらを充実させていくことに力を注いでいこうと思います。

検索順位チェックツールを導入

グラフイラスト

10月から新たに、Googleなどで自分の検索順位が分かる検索順位チェックツール「GRC」を導入しました。

これによってキーワードごとの自分の記事の順位が日々追えるため、トレンドの把握やリライトすべき記事の確認にとても役立っています。

また更新頻度が落ちると記事の順位が軒並み下がっていくので、「なんとか新しい記事を書かねば…。」とお尻を叩かれているような感覚にもなります。

この「GRC」は有料で月額500円ほど出費が増加しましたが、コスパにおいては非常に良いと思います。

ブログ界隈で有名なヒトデさんもこの「GRC」はオススメされていたので、その品質はお墨付き。

ただし記事数が少ない段階ではあまり意味がないので、記事数が増えてSEO対策が難しくなってきたなーって頃に導入するのがいいでしょう。

トップページをサイト型に変更

10月から、トップページをブログ型からサイト型に変更しています。

これはブログの記事が増えたことに伴い、カテゴリーが複雑化して従来のトップページでは見づらくなっていたためです。

今までは主に記事が新着順に並んでいるだけでしたが、サイト型にすることで見たい記事を探しやすくなったと思います。

細かい部分については、今後も少しずつ見やすいように改善していく予定です。

新しいネタを貪欲に探す

スマホ入力

ブログはネタ探しとの戦いとも言えます。

基本的に新しいサービスやモノを紹介しようとすると、多かれ少なかれお金がかかります。

既にブログで稼げているのであればその利益を充てて更なるネタを作れるのですが、稼げていないうちは自分が今持っている知識や経験で戦うしかありません。

幸い「子育て」というジャンルは十人十色多種多様なやり方があるので、実体験を書き綴るだけでも参考になる読者さんは一定数います。

これからも誰かが悩んでいそうなことにアンテナを張りつつ、役立ちそうなことがあれば記事にしていこうと思います。

最後に

今回は「ももくりブログ」の10月の月次報告についてまとめてみました。

今月は記事の執筆よりもデザインやツールの導入に多くのリソースを割いた一ヶ月間となりました。

その分記事の更新は少なくなってしまったため、それを取り返す意味でも、11月は記事を多く書いていきたいと思います。

当ブログではこのように毎月の結果報告を公開しています。

100記事達成したときに思ったことも別の記事にまとめていますので、もし気になったらこちらもご覧ください。

あわせて読みたい
【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! このたび、ももくりブログが100記事に到達しました! 2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。 当ブログは雑記...

それでは今回は以上になります。

ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次