【50記事達成】常に右肩上がりとはかぎらない

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

ついにももくりブログは50記事を超えることとなりました!

正確にいうと、今回の記事が52記事目。

ちなみに僕が29記事でももこが22記事。

ブログ開設から今日までで90日目になりました。

そこで今回は、50記事書いた現在のブログの運営状況と、感想について書いていきます!

ももくりブログってなに?
  • 2021年9月開設
  • 20代夫婦のふたりで運営
  • ライフハック、子育てなど生活にかかわる情報を広く発信中
目次

更新頻度が減れば成果も減る

PCでブログを書く

まず、ブログは常に右肩上がりが続くものではないということを思い知らされました。

というのも本業が忙しくなり、初月に比べて最近は更新頻度が少なくなっていました。

すると一日100PVあったページも、徐々にPVが減っていき、成果は0に近い状態が今なお続いています。

モチベーションが維持できれば問題なし

とはいえブログは書いた記事が蓄積されていくもの。

また、書く技術も身についてくるため、諦めさえしなければ長期的に右肩上がりを実現することは可能だと思っています。

ブログ運営でもっとも難しく、もっとも重要なのはモチベーションの維持です。

初月で収益化できた経験は、大きな自信とモチベーションに繋がっています。

あとは記事の執筆を、愚直に積み上げていけばいつかは花開くと信じています。

テーマが複雑になってくる

ポストイット

ももくりブログは夫婦の雑記ブログとなっています。

そのため、育児、本、ゲーム、商品紹介など、記事のテーマがばらついています。

最初の頃はそれでも良かったのですが、記事が増えてくると段々見づらくなってきてしまいました。

なので一部のテーマは、記事が充実したのちに特化ブログとして切り離そうと考えています。

SNSは加速装置

スマホを触る女性

ももくりブログは主にTwitterを活用しています。

TwitterのようなSNSはブログの加速装置のようなもの。

本記事とは別に、普段何気なく考えていることを発信するだけで、フォロワーさんの目に触れることができます。

ブログを運営するのであれば、TwitterをするとしないとではPV数に明確な違いがあるので、絶対に活用することをおすすめします。

今後どうすべきか

線路

さて、50記事達成した現状について思うことを、ここまで書いてきました。

とはいっても、50記事はまだまだ通過点。

今後も大きく変わることはなく、先にも述べたように愚直に更新を続けるだけです。

100記事を達成すると、また違った景色が見えてくるかもしれません。

それまでモチベーションを落とさないように、頑張っていきます!

まとめ

いかがでしたか?

今回はももくりブログが50記事を達成したことについて、思うことを書いてきました。

ほとんど僕の主観ではありますが、ひとつの意見として参考になる部分があれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

それでは!!

あわせて読みたい
【100記事達成】夫婦ブログで100記事書き続けて見えてきたこと こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! このたび、ももくりブログが100記事に到達しました! 2021年9月からスタートして、運営10ヶ月目での達成です。 当ブログは雑記...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次