【GoogleAdSense】合格のために押さえておきたい6つのポイント!!

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

ブロガーにとって、ある種登竜門ともいえるGoogleAdSense。

もちろん、必ずしも合格する必要はありません。

でも、これからブログで収入を得たいと思っている初心者ブロガーさんにとっては、早めに合格しておくに越したことはないですよね!

僕は2021年9月11日にWordpressでブログを開設

9月15日にAdSense申請を行い、

9月30日に合格通知が届きました。

その間、ただ闇雲に記事を更新していたわけではありません。

多くの先輩ブロガーさんが言われている対策を、なるべく取り入れた結果、一回目の申請で合格することが出来ました。

今回は、Wordpressを使用してAdSense合格を目指している方に向けて、僕なりの対策法を書いてみたいと思います!

ひとつでもあなたの参考になれば幸いです。

目次

前提として

Googleの検索画面

そもそも、GoogleAdsenseの合格基準については公開されていません。

つまり、中には今回ご紹介するポイントを網羅していても不合格になったり、逆にすべてのポイントを満たしていなくても合格する人もいるということです。

しかし、合格の可能性を少しでも高めるには、これらのポイントをしっかり押さえておく必要があります!

また、これらのポイントはAdsense合格のためだけでなく、今後のブログ運営に役立つことばかりですので、ぜひチェックしてみてください!

Adsense合格のポイント

チェックリスト

さっそくAdsense合格のために押さえておきたいポイントを見ていきましょう!

  1. Adsenseプログラムポリシーを違反していないか
  2. プライバシーポリシーが設置されているか
  3. お問合せフォームが設置されているか
  4. プロフィールが設置されているか
  5. アフィリエイトリンクが貼られていないか
  6. 5記事以上、有益な記事を書いているか

ポイント解説

ノートパソコンに移ったGoogle画面

1.Adsenseプログラムポリシーを違反していないか

プログラムポリシーとはGoogleが、

「こんなサイトはダメ!」

といっている基準のことです。

具体的には

  • 詐欺まがい
  • 差別的、脅迫的
  • アダルト
  • 他のサイトのコピー
  • タバコ、危険薬物関連

こういった内容を含むコンテンツは、基本的にNGとされています。

まとめると、健全なサイトを作りましょう。ということになります!

手で作ったグッドとバッド

2.プライバシーポリシーが設置されているか

プライバシーポリシー(個人情報の取り扱い方針)の設置については、ほぼ必須と思っていただいて大丈夫です。

固定ページにプライバシーポリシーを作成し、内部リンクで表示できるようにしましょう!

文章については、「プライバシーポリシー 雛形」でググると様々なものが出てくるので、自身のサイトに合ったものを利用すればOKです!

また、Wordpressのテーマによっては、最初から作成されている場合もあるので、それらを導入すれば一瞬で解決します!

僕はWordpressの有料テーマ「JIN」を導入することで解決しました!

プライバシーポリシー
当ブログのプライバシーポリシー

お金はかかりますが、そのほかにも機能が充実しているので、気になる方はぜひ公式サイトをご覧ください。

3.お問合せフォームが設置されているか

お問合せフォームの設置もほぼ必須です!

これはプラグインの「Contact Form7」をインストールすることで、カンタンに設置することが出来ます!

お問い合わせフォーム
当ブログのお問合せフォーム

4.プロフィールが設置されているか

プロフィールは、サイトの運営者が信頼できることを示すためにも設置した方がいいと言われています。

本名や住所などを公開する必要はありませんが、自分がどういう人間なのか、カンタンに説明したものを表示しましょう!

アイコンなども設定するとベターですね!

5.アフィリエイトリンクが貼られていないか

アフィリエイトリンクが貼られていることによって、Adsenseに落ちる可能性があるそうです。

僕はAdsense申請時に、記事に貼っていたAmazonのアフィリエイトリンクを、すべて外しました。

合格すれば元に戻せるため、申請中は一時的に外しておくことをおすすめします!

6.5記事以上有益な記事を書いているか

パソコンの前で頭を抱える男性

多くの方はここが最難関に感じると思います。

有益な記事について、僕なりに意識したことは、記事を執筆する前に「誰に向けて」「どんな役に立つか」を書き出すことです!

この記事でいえば、「Adsenseの合格を目指している方」に向けて「合格のヒントが得られる」記事となっています。

テーマが見つからない場合は、最近身の回りで起きた体験談を記事にするといいと思います!

ちなみに5記事以上というのは目安であって、申請中も新しい記事を書き続けることが大事になります!

僕の場合、6記事書いた時点でAdsense申請

その後も更新を続け、合格通知が来るまでには18記事になっていました!

コツコツと更新し続けることで、Adsense合格に近づけるかもしれません。

ベランダから空を仰ぐ女性

まとめ

いかがでしたか?

今回はGoogleAdsenseの合格に焦点を当てて書いてみました^^

この記事が、これからGoogleAdsenseに挑戦する方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです!

それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次