【どっちを選ぶ?】WindowsとMac選び方解説

  • URLをコピーしました!

最近ネットで副業を始めようと思ったけど、PCはWindowsとMacどっちを選んだら良いのか分からない

そんな方に向けて、今回は実際に僕が仕事で使っているPCをWindowsからMacへ乗り換えた理由と、選び方の基準について解説していきます!

この記事を読めば、あなたにとってWindowsとMacどちらが合っているかがわかると思います!

ぜひ最後までご覧ください!

くりお

くりおです!
生活に役立つアイデアやグッズを紹介しています!

目次

Windowsの特徴

まずは簡単にそれぞれの特徴から見ていきましょう。

Windowsはご存知マイクロソフトが開発したOSで、世界的にはMacよりも広く普及しています。

そのため、世界中のあらゆる商品・ソフトがWindows向けに開発されており、企業のオフィスPCを見ても多くがこのWindowsを使用しているかと思います。

カスタマイズ性が高く、やりたいことに応じて幅広く対応できるのが強みと言えますね。

Macの特徴

Appleロゴ

MacはAppleが開発したOSで、主にクリエイティブな仕事をされているユーザーに好まれています。

その特徴といえばやはりApple製品ならではの品質の高さ。

代表的なノートPCである「MacBook」を例に見てみると、ディスプレイやスピーカー、さらにキーボードやトラックパッドに至るまで、非常に高性能で洗練されたものづくりを行なっています。

さらにPC以外のデバイス(iPhoneやAirPodsなど)との親和性が非常に高く、シームレスに接続できたりするのが強みです。

時には使っていて感動するほどユーザー体験へのこだわりが見て取れ、Apple信者という言葉もあるほどファンからは強い支持を得ています。

ゲームもするならWindows一択

前提として、PCゲームをするつもりならば、Windowsを選びましょう。

というのもゲームをインストールできるのは、ほぼWindowsのみだからです。

「せっかくMacを買ったのに、大好きなゲームができなかった」

と後悔しないように、使用用途を事前に決めておくことが重要です。

“Macは高い”はあまり気にしなくていい

iMac

よく”Mac製品は割高”という声を耳にしますが、僕はあまりに気しなくていいと思います。

スペックと価格を見ると、実際”Macは割高”というのはそのとおりです。

同じスペックのものをWindowsとMacで探した場合、明らかにMacの方が高額になってしまいます。

ではなぜ気にしなくていいのかというと、Mac製品はリセールバリューが良いから。

少々型落ちした中古製品でも、Macであれば購入額の半額以上で売却することができます。

一方Windowsであれば、商品にもよりますが比較的Macほど高額では売れない傾向があります。

そのためメルカリを使用して、使わなくなったデバイスを売却できる方であれば、Macのデメリットはあまり気にならなくなるでしょう。

互換性の高さはWindows

WindowsゲーミングPC

Windowsの特徴の部分でも触れましたが、現在Windowsは世界的に最も広いシェアを誇っています。

すなわち、あらゆるソフトや周辺機器がWindowsを基準として開発されることが多いため、互換性でいえばWindowsの方が優秀ということになります。

「Macを購入したものの、必要なソフトがWindowsにしか対応していなかった」というのはよく聞く話です。

Macを購入する際には、必要なソフトがMacに対応しているかどうか、事前にチェックしておくことをおすすめします。

質にこだわるならMac

【副業】完全オンラインで動画編集を学べるスクールを受講してみた

デバイスや使用感といった質に定評があるのはMacです。

特に僕が気に入っているのは、Mac独自のポインティングデバイス、Magic Trackpad。

iMac

見た目はノートPC に標準搭載されているトラックパッドと変わりないのですが、Appleのトラックパッドはあらゆるジェスチャー(1本〜複数の指を使ったコマンド)を記憶することができ、それに応じたアクションを直感的に行うことができます。

このトラックパッドを使うためにMacを選択する人もいるほど、非常に完成されたデバイスだと思います。

もしどんなものか気になるという方は、実際にAppleストアに足を運んで体験してみてください。

Magic Trackpad以外にも、Macはあらゆる部分の質が非常に高いため、品質にこだわるユーザーであればMacを選んで間違いないでしょう。

僕がWindowsからMacに乗り換えた理由

最後に僕が実際にWindowsからMacへ乗り換えた理由についてお話しします。

結論から申しますと、僕がMacに移行した理由は以下の2つがあったからです。

  • Macは直感的で使いやすい
  • Macの無駄なものが視界に入らないデザインが良かった

僕は以前ゲームやブログをする用途としてWindowsを使用していました。

最初に断っておくとWindowsも嫌いではなく、むしろMacよりも使いやすい部分もあり僕は好きでした。

しかしどうしてもWindowsのPC本体が大型だったり、キーボード&マウスも何かとゴツくなりがちだったんですよね。(スマートな商品もありますが、使いやすさとの両立が難しかった。)

一方Macの方は、極限まで無駄を削いだシンプルなデザインが非常に美しく、余計なものが一切視界に入らないため、作業に集中しやすいと思いました。

デスク上も広々と使用でき、大変満足しています。

ただやはりPCゲームは出来なくなるため、今あるWindowsを手放してしまうかどうかは検討中です(汗)

率直に言ってしまえば、メルカリを使えてPCゲームに興味がない人からしたらMacは間違いのない選択肢かと思います。

まとめ

パソコン操作する女性

ということで今回はWindowsとMac、どっちを選んだらいいの?という疑問に対して、僕なりの考え方をまとめてみました。

あなたのPC選びの参考になれば幸いです。

当ブログではこのほかにも様々なデバイスのレビュー記事を投稿しています。

あわせて読みたい
【いますぐ購入】生産性が10倍になる最強マウス こんにちは、くりおです! 皆さんは普段の仕事で、どのようなマウスを使用してますか? ビジネスマンであれば、毎日使うマウスにもこだわりたいもの。 今回は、僕がおす...
あわせて読みたい
【レビュー】Air Pods Proを8ヶ月使ってみた感想|全人類が耳に埋め込むべきアタッチメント こんにちは、くりおです! 「ストレスなく快適に音楽を楽しみたい」 「勉強や作業に集中して取り組みたい」 そんなあなたに向けて、僕がおすすめしたいイヤホンがApple...

良かったらぜひこちらも読んでみてくださいね。

それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次