最近ネットで副業を始めようと思ったけど、PCはWindowsとMacどっちを選んだら良いのか分からない
そんな方に向けて、今回は実際に僕が仕事で使っているPCをWindowsからMacへ乗り換えた理由と、選び方の基準について解説していきます!
この記事を読めば、あなたにとってWindowsとMacどちらが合っているかがわかると思います!
ぜひ最後までご覧ください!
くりおです!
生活に役立つアイデアやグッズを紹介しています!
Windowsの特徴
まずは簡単にそれぞれの特徴から見ていきましょう。
Windowsはご存知マイクロソフトが開発したOSで、世界的にはMacよりも広く普及しています。
そのため、世界中のあらゆる商品・ソフトがWindows向けに開発されており、企業のオフィスPCを見ても多くがこのWindowsを使用しているかと思います。
カスタマイズ性が高く、やりたいことに応じて幅広く対応できるのが強みと言えますね。
Macの特徴
MacはAppleが開発したOSで、主にクリエイティブな仕事をされているユーザーに好まれています。
その特徴といえばやはりApple製品ならではの品質の高さ。
代表的なノートPCである「MacBook」を例に見てみると、ディスプレイやスピーカー、さらにキーボードやトラックパッドに至るまで、非常に高性能で洗練されたものづくりを行なっています。
さらにPC以外のデバイス(iPhoneやAirPodsなど)との親和性が非常に高く、シームレスに接続できたりするのが強みです。
時には使っていて感動するほどユーザー体験へのこだわりが見て取れ、Apple信者という言葉もあるほどファンからは強い支持を得ています。
ゲームもするならWindows一択
前提として、PCゲームをするつもりならば、Windowsを選びましょう。
というのもゲームをインストールできるのは、ほぼWindowsのみだからです。
「せっかくMacを買ったのに、大好きなゲームができなかった」
と後悔しないように、使用用途を事前に決めておくことが重要です。
“Macは高い”はあまり気にしなくていい
よく”Mac製品は割高”という声を耳にしますが、僕はあまりに気しなくていいと思います。
スペックと価格を見ると、実際”Macは割高”というのはそのとおりです。
同じスペックのものをWindowsとMacで探した場合、明らかにMacの方が高額になってしまいます。
ではなぜ気にしなくていいのかというと、Mac製品はリセールバリューが良いから。
少々型落ちした中古製品でも、Macであれば購入額の半額以上で売却することができます。
一方Windowsであれば、商品にもよりますが比較的Macほど高額では売れない傾向があります。
そのためメルカリを使用して、使わなくなったデバイスを売却できる方であれば、Macのデメリットはあまり気にならなくなるでしょう。
互換性の高さはWindows
Windowsの特徴の部分でも触れましたが、現在Windowsは世界的に最も広いシェアを誇っています。
すなわち、あらゆるソフトや周辺機器がWindowsを基準として開発されることが多いため、互換性でいえばWindowsの方が優秀ということになります。
「Macを購入したものの、必要なソフトがWindowsにしか対応していなかった」というのはよく聞く話です。
Macを購入する際には、必要なソフトがMacに対応しているかどうか、事前にチェックしておくことをおすすめします。
質にこだわるならMac
デバイスや使用感といった質に定評があるのはMacです。
特に僕が気に入っているのは、Mac独自のポインティングデバイス、Magic Trackpad。
見た目はノートPC に標準搭載されているトラックパッドと変わりないのですが、Appleのトラックパッドはあらゆるジェスチャー(1本〜複数の指を使ったコマンド)を記憶することができ、それに応じたアクションを直感的に行うことができます。
このトラックパッドを使うためにMacを選択する人もいるほど、非常に完成されたデバイスだと思います。
もしどんなものか気になるという方は、実際にAppleストアに足を運んで体験してみてください。
Magic Trackpad以外にも、Macはあらゆる部分の質が非常に高いため、品質にこだわるユーザーであればMacを選んで間違いないでしょう。
僕がWindowsからMacに乗り換えた理由
最後に僕が実際にWindowsからMacへ乗り換えた理由についてお話しします。
結論から申しますと、僕がMacに移行した理由は以下の2つがあったからです。
- Macは直感的で使いやすい
- Macの無駄なものが視界に入らないデザインが良かった
僕は以前ゲームやブログをする用途としてWindowsを使用していました。
最初に断っておくとWindowsも嫌いではなく、むしろMacよりも使いやすい部分もあり僕は好きでした。
しかしどうしてもWindowsのPC本体が大型だったり、キーボード&マウスも何かとゴツくなりがちだったんですよね。(スマートな商品もありますが、使いやすさとの両立が難しかった。)
一方Macの方は、極限まで無駄を削いだシンプルなデザインが非常に美しく、余計なものが一切視界に入らないため、作業に集中しやすいと思いました。
デスク上も広々と使用でき、大変満足しています。
ただやはりPCゲームは出来なくなるため、今あるWindowsを手放してしまうかどうかは検討中です(汗)
率直に言ってしまえば、メルカリを使えてPCゲームに興味がない人からしたらMacは間違いのない選択肢かと思います。
まとめ
ということで今回はWindowsとMac、どっちを選んだらいいの?という疑問に対して、僕なりの考え方をまとめてみました。
あなたのPC選びの参考になれば幸いです。
当ブログではこのほかにも様々なデバイスのレビュー記事を投稿しています。
良かったらぜひこちらも読んでみてくださいね。
それでは!!