【実際に試したオモチャから厳選】0歳児にオススメの知育玩具9選

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

あかちゃんのオモチャって、どうやって選んでいますか?

好き嫌いもよく分からない中、遊んでくれそうなオモチャを見つけるのって難しいですよね。

我が家でも色んなオモチャを試しては玉砕してきた思い出があります(笑)

そうやってオモチャを選ぶうちに、せっかく遊ぶなら「学び」があるものをと思い、知育玩具を中心にオモチャを探すようになりました。

今回はたくさん試してきた中から、0歳児にオススメの知育玩具を9つ紹介していきます!

※対象の月齢を書いていますが、あくまで目安です。

目次

生後7ヶ月頃~

3WAYでんでんむし

トイサブでレンタルした3WAYでんでんむし

電子音が鳴るでんでんむしの形のオモチャです。

このオモチャは軽く触るだけで、簡単に音を鳴らすことができます。

近くに物を落とした振動でも反応するくらいです。

鏡が付いていたり、光ったりゆらゆらしたりするので、眺めるだけでも楽しめますよ!

森のラトル

トイサブでレンタルした森のマラカスセット

桜とヒノキを使った、木製のラトルです。

手にすっぽりおさまるサイズ感と、ラトルの中に入った大豆と小豆の「シャンシャン」という音が心地いいオモチャです。

トイサブでレンタルした森のマラカスセットを持つあかちゃんの手

普段ふれる機会のない、サラサラした木の質感も知ることができます。

センサリーソフトボールセット

トイサブでレンタルしたセンサリーソフトボールセット

カラフルな6種類のゴムボールです。

ブツブツ、トゲトゲ、なみなみ、色んな種類の触り心地を感じることができます。

転がしたり、手に持ったり、投げたりと遊び方はたくさん!

形が全て違うので、あかちゃんの好みを知るにのにもってこいです。

オモチャの紹介ページはこちら。

生後9ヶ月頃~

指先の知育 小さいもの大集合

トイサブでレンタルした指先の知育小さいもの大集合

小さいパーツがたくさん付いたオモチャです。

ボタンやキャップ、ビーズなどを模したパーツが付いていて、指先の器用さを鍛えることができます。

しっかりと土台にくっついているので、これなら誤飲の心配もありません。

バイリンガル・リモコン

トイサブでレンタルしたバイリンガルリモコン

電子音が鳴るリモコン型のオモチャです。

日本語と英語で音声や歌が流れるので、遊びながら言語に触れることができます。

それぞれのボタンはしっかりと押し込む必要があるので、指の力も鍛えられます。

リモコンが好きなあかちゃんにピッタリのオモチャです!

たたいてベビードラム

トイサブでレンタルしたたたいてベビードラム

電子音が鳴るドラム型のオモチャです。

32種類のサウンドと10曲のメロディーが内蔵されています。

とにかく電子音のバリエーションが豊富で、飽きずに遊んでいました!

ボタンは大きくて認識しやすく、軽い力でも簡単に押せます。

生後11ヶ月頃~

TumbleRoos

トイサブでレンタルしたTumbleRoos

3種類のカップがセットになった、起き上がりこぼしです。

3つ重ねて手を離すと、ひとつずつ転がり出てきます。

トイサブでレンタルしたTumbleRoos

大きいカップの中に小さいカップを入れたり、不規則な動きを見て楽しんでいました。

すこし重さがあるので、注意が必要です。

バイリンガルわくわくピアノ

トイサブでレンタルしたバイリンガルわくわくピアノ

ピアノ型の電子音が鳴るオモチャです。

鍵盤の上の赤い輪をスライドすることで、色・形・数字やピアノ、動物の鳴き声など様々な電子音を鳴らすことができます。

電子音のバリエーションが多く、鍵盤も認識しやすいようで、よくひとりで遊んでいました!

電子音は英語と日本語で流れるので、自然と言語に触れることができます。

森のメロディーカー

トイサブでレンタルした森のメロディーカー

ブナの天然素材で作ったオルゴールカーです。

タイヤを前後に転がすと、オルゴールが流れます。

これは初めての車輪が付いたオモチャだったのですが、見た目の構造が理解しやすいのか、すぐに車輪を転がして遊んでいました。

車のオモチャデビューにオススメです!

オモチャのサブスク

我が家では今までに色々な知育玩具を試してきました。

かといって、私はオモチャやあかちゃんの発達に詳しいわけではありません。

実はオモチャ選びを丸ごとプロにお任せできる、便利なサービスを使っているんです。

それは、オモチャの定額レンタルサービスのトイサブです!

ひとりひとりの月齢や発達に応じて、プロのプランナーが選んだオモチャが自宅に届きます。

2ヶ月に1回の配送で、気に入ったオモチャはレンタル延長や買取も可能です。

ひとつひとつ丁寧に清掃・殺菌してくれるので、安心して遊べます!

まとめ

今回は、0歳児にオススメの知育玩具を9つ紹介しました。

  1. 3WAYでんでんむし
  2. 森のラトル
  3. センサリーソフトボールセット
  4. 指先の知育 小さいもの大集合
  5. バイリンガル・リモコン
  6. たたいてベビードラム
  7. TumbleRoos
  8. バイリンガルわくわくピアノ
  9. 森のメロディーカー

紹介したすべてのオモチャが、遊びながら発達を促すことのできる知育玩具です。

好奇心旺盛でなんにでも興味を持つ今だからこそ、必要なオモチャがあります。

親子で楽しみながら、発達もサポートできるといいですよね!

また、オススメの知育玩具があれば紹介します。

それでは☆

参考:子育て世帯がトイサブ!を使うべき理由5選

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? 「どんなオモチャが合っているのか分からない」 「オモチャってけっこう高価...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次