【オモチャのサブスク】トイサブ!から生後11ヶ月児へ届いたオモチャ紹介と感想

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

子供のオモチャってどんな風に選んでいますか?

「どんなオモチャが合っているのか分からない」

「オモチャってけっこう高価だから、失敗したくない」

「オモチャがドンドン増えて片付かないけど、捨てられない」

我が家では、そんなオモチャの悩みが吹っ飛ぶ便利なサービスを使っています!

オモチャの定額レンタルサービスのトイサブ!です!

今回はトイサブ!から生後11ヶ月の息子へ届いたオモチャと、使った感想を紹介します!

目次

トイサブ!とは

トイサブ!知育玩具の定額レンタルサービスです!

ひとりひとりの月齢や発達に応じて、プロのプランナーが選んだオモチャが自宅に届きます。

手探りの育児の中で、プロに相談できるのは心強いですよね!

2ヶ月に1回の配送で、気に入ったオモチャはレンタル延長や買取も可能です。

ひとつひとつ丁寧に清掃・殺菌してくれるので、安心して遊べます!

今回のリクエスト内容

今回は次のようなオモチャをリクエストをしました。

  • めくったり、つまんだりして指先を使えるオモチャ
  • 電子音が鳴るオモチャ
  • 動物や乗り物を憶えられそうなオモチャ

それでは、実際に届いたオモチャを紹介していきます!

※使用した感想は、生後11ヶ月時点のものです。

①プレス&プレイ・パルズ【★★☆☆☆あまりオススメしない】

トイサブでレンタルしたプレス&プレイ・パルズ

電子音が鳴る犬のぬいぐるみです。

お腹を押すとクラシック、右手を握るとトラペット、左手を握るとドラムの音がします。

音を鳴らしてあげると同じところを叩くのですが、強く叩かないと鳴らないので飽きが早いです。

ぬいぐるみの中にボタンがあって「カチッ」というような押した感覚もないので、ボタンとして認識しにくいようです。

➁バイリンガルわくわくピアノ【★★★★★とってもオススメ】

トイサブでレンタルしたバイリンガルわくわくピアノ

ピアノ型の電子音が鳴るオモチャです。

鍵盤の上の赤い輪をスライドすることで、色・形・数字やピアノ、動物の鳴き声など様々な電子音を鳴らすことができます。

これは電子音のバリエーションがとても多く、ひとりでもよく遊んでいます!

鍵盤もスライド部分も動かしやすく、本体も軽いです。

音声は英語と日本語で流れるので、自然と他言語に触れることができます。

③Musical Rhymes Book【★★★★☆オススメ】

トイサブでレンタルしたMusical Rhymes Book

英語でアメリカの童謡が流れる、絵本型のオモチャです。

ページをめくるたびに童謡が流れ、サイドのボタンを押すと楽器の音が鳴ります。

トイサブでレンタルしたMusical Rhymes Book

このオモチャはページをめくったり、オモチャ自体をひっくり返したりして遊んでいます。

絵本自体はプラスチックなので、ページはめくりやすいです。

④森のメロディーカー【★★★★☆オススメ】

トイサブでレンタルした森のメロディーカー

ブナの天然素材で作ったオルゴールカーです。

タイヤを前後に転がすと、オルゴールが流れます。

これは見た目の構造が理解しやすいのか、ハンドル部分を持ってタイヤを転がして遊んでいます。

あまり触る機会のない、天然の木の質感も感じられるオモチャです。

⑤ふかふかブロック【★★★★★とってもオススメ】

トイサブでレンタルしたふかふかブロック

色々な柄が描かれた、やわらかい布製のブロックです。

絵合わせやキャッチボールなど、いろいろな遊び方ができます。

これは自分から遊ぶことは少ないですが、ブロックを積んであげると壊しにきます。

動物や働く車のイラストも描かれているので、それぞれの名前を憶えるためにも使おうと思っています!

⑥TumbleRoos【★★★★☆オススメ】

トイサブでレンタルしたTumbleRoos

3種類の大きさのカップがセットになった、起き上がりこぼしです。

3つ重ねて手を離すと、ひとつずつ転がり出てきます。

トイサブでレンタルしたTumbleRoos

ひとりで遊ぶ時はカップを手に持ったり、赤のカップを青のカップの中に入れたりしています。

すこし重さがあるので、落として怪我をしないように注意してください。

今回のオモチャによる知育効果

トイサブのおもちゃをレンタルしたあかちゃん

今回届いたオモチャのプランシートを読んでいくと「因果関係を学ぶ」というワードがよくでてきました。

確かに「押すと鳴る」「動かすと切り替わる」といった、自分の行動で何かが起こるオモチャがほとんどです。

最近では生活の中でもリモコンを押すとテレビが付いたり、スマホを触ると画面がスクロールできることを、理解してやっているような場面が多く見られます。

生後11ヶ月~1歳1ヶ月くらいのあかちゃんには、好奇心を満たしながら、仕組みや法則を理解できるオモチャが合っているのかもしれません。

最後に

今回はトイサブ!から生後11ヶ月の息子へ届いたオモチャと、使った感想を紹介しました!

毎回電子音のオモチャをリクエストしていたら、半分が電子音のオモチャになってしまいました(笑)

でもそれぞれが違う趣向で楽しめるオモチャで、息子の好みをよく把握してくれています。

まだ上手く遊べないオモチャも、返却する頃には遊べるようになっているので、オモチャを通して子供の成長を感じられるのが最近の楽しみです。

それでは☆

参考:子育て世帯がトイサブ!を使うべき理由5選

あわせて読みたい
【オモチャのサブスク】子育て世帯がトイサブを使うべき理由5選 こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! こどものオモチャってどんな風に選んでいますか? 「どんなオモチャが合っているのか分からない」 「オモチャってけっこう高価...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次