【育児もスマート化‼】子育て世帯がGoogle Homeを使うべき理由3選

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

我が家ではGoogle Homeを使ってスマートホーム化を進めています。

スマートホーム化を進めていく中で、思いがけず子育てもスマート化していきました!

今では手のかかる0歳児を育てる上で、無くてはならない存在です。

今回は、子育て世帯がGoogle Homeを使うべき3つの理由についてお話します!

目次

Google Home紹介

我が家ではスマートスピーカーのGoogle Nest Miniを使っています!

Wi-Fiを使ってスマート家電と接続することで、声で家電を操作できるようになるスピーカーです。

スマート家電ではない家電も、赤外線でリモコン操作できれば「Nature Remo 3」を介することで声で操作できるようになります。


子育て世帯がGoogle Homeを使うべき理由3選

それでは実際に0歳児を育てる中で実感した、子育て世帯がGoogle Homeを使うべき3つの理由をお話していきます!

①「ぴよログ」に声で記録がつけられる

離乳食を食べる赤ちゃん

我が家では子供の生活記録をつける為に、「ぴよログ」というアプリを使っています。

このアプリはGoogle Homeと連携すると、声でアプリに記録を残すことができるんです!

あかちゃんの世話をしていると、手が離せない場面が多くありますよね。

Google Homeを使うと、オムツ交換をしながら排泄の記録ができたり、寝起き時に抱っこであやしながら起床の記録が出来たりします!

毎日何十回も記録する手間が減って、とても楽になりました!

共有できる育児記録アプリ ぴよログ

➁ リモコンで操作する手間が無くなる

スマートホーム化している家

子育てをしていると、手が足りない場面が多々ありますよね。

たとえば抱っこ中に照明を付けたいときや、離乳食中にグズってテレビを付けたいときなど。

そんなときに声で家電が操作できると、とても便利です!

そのなかでも、指定した家電が一言でまとめて操作できる機能はとても重宝しています!

抱っこ紐をつけてリュックも背負って外出する準備万端の状態で、テレビと照明とエアコンのリモコンを探してそれぞれ操作する…。

そんな手間が「OK Google、いってきます」で一気に片付くんです!

1回使うと手放せません。

ほとんど使うことのないリモコンを収納してしまえば、リビングもスッキリします!

③ おでかけの準備がスムーズになる

おでかけの準備をするときにも、Google Homeを使うと便利です!

天気や気温によって、外出する時間帯や服装って変わってきますよね。

バタバタしがちな朝に、毎回いちいち携帯で確認するのって面倒…。

Google Homeを使えば「OK Google、おはよう」と言うだけで、時間・天気・気温・ニュースを一気に教えてくれます!

これなら他のお世話をしながら耳を傾けるだけで、その日の情報が入ってきます!

最後に

ベビーカーで出かける親子

今回は子育て世帯がGoogle Homeを使うべき3つの理由についてお話しました!

我が家ではその他にも、色々な家電やガジェットを取り入れて、生活を便利にしていっています!

こちらの記事で紹介しています。

参考:2021年版 買ってよかったもの12選

あわせて読みたい
【2021年】生活が劇的に変わる!買ってよかったもの12選 こんにちは、くりおです! 僕の2021年はとにかくガジェットブログやYouTubeを観まくって、少しでも気になったものは積極的に試してみるということを繰り返してきま...

ぜひ一緒に子育てをスマート化しましょう!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次