【新生児期】あってよかった物・使わなかった物

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこです!

ベビーグッズって種類が多くて買い揃えるのは大変ですよね。

しかも馴染みのないグッズばかりで、準備品一覧表を前に頭を抱えている方もいるかと思います。

実際に赤ちゃんと生活をしてみないと分からない部分も多いです。

今回は生後1ヶ月間(5月~6月)で、あってよかったグッズと買い足したグッズ、使わなかったグッズを紹介していきます!

【この記事はこんな人におすすめ】

  • 新生児期にあると便利なベビーグッズを知りたい
  • なくてもよかったベビーグッズを知りたい
  • ベビーグッズの使用感を知りたい
  • 目次

    あってよかったグッズ

    授乳クッション

    授乳クッション

    産院で使ってみて、クッションのない授乳は考えられないと思い購入しました!

    体の小さな新生児を膝に乗せて授乳すると無理な姿勢になり、お母さんにも赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。

    クッションに乗せてしまえば赤ちゃんの体重を支える必要がなく、軽く手を添えるだけで楽に授乳が出来ます。

    授乳だけでなくお母さんの抱き枕やお座りの練習用など、汎用性が高い製品もあります。

    授乳クッションとして結局購入するのなら、妊娠後期の寝苦しい時期に抱き枕として早く購入しておけば良かったと後悔しています。

    温湿度計

    温湿度計とおもちゃ

    大人と赤ちゃんとでは快適だと感じる温度が異なります。

    また、エアコンの設定温度と実際の室温は異なるので、本当の室温を知る為に必要不可欠でした。

    ガーゼ素材のバスタオル

    ガーゼバスタオル

    バスタオルやかけ布団、おくるみにと毎日使用していました。

    とっても柔らかく、あやす時や背中スイッチ対策にも大活躍でした!

    撮影グッズ

    ベビーフォトグッズ月齢
    ベビーフォトグッズ月齢

    月齢や名前、身長の分かるものなどを使うと、自宅で撮る写真もグッと見栄えが良くなります!

    新生児期から同じグッズを使っていると、大きくなった時により成長を感じやすいでのおすすめですよ!

    買い足したグッズ

    ベビー服・肌着

    ベビー服

    1日に2回着替える計算で半袖カバーオールを5枚、短肌着を6枚、コンビ肌着を4枚用意していました。

    しかし、オムツ漏れや吐き戻しなどによって、思ったよりも着替えの回数が増えてしまいました。

    朝の沐浴後、夜寝る前、背中漏れによる着替え(1、2回)で1日に4回ほど着替えるつもりで用意するといいかと思います。

    ガーゼ

    昼寝

    思っていたより使用用途が多く(朝の洗顔、よだれ拭き、沐浴タオル、枕 etc. )、1日に5枚ほど使っていました。

    ※記事の最後におまけトークをご紹介します!

    使わなかったグッズ

    哺乳瓶・哺乳瓶洗浄グッズ

    哺乳瓶グッズ
    煮沸消毒鍋、哺乳瓶洗浄スポンジ、哺乳瓶、トング、保存容器、

    退院してからは完全母乳で育てていて、かき太も授乳拒否を起こさなかったので1度も使っていません。

    これらは事前に準備するより、授乳の様子をみて購入を検討した方がいいかと思います。

    抱っこ紐

    抱っこ紐
    首座り前用クッション、抱っこ紐

    数回使用してみたのですが、私には合ってなかったのでほとんど使用していません。

    詳しくはこちらの記事をご覧ください

    あわせて読みたい
    【徹底比較】ベビーカーと抱っこ紐って結局どっちが便利なの? こんにちは、ももこです! 赤ちゃんを連れての外出って大変ですよね。 私は現在4ヶ月になった息子と、ほぼ毎日散歩や買い物に出掛けます。 お出掛けに使うグッズとして...

    汗取りパッド

    びっしょりと汗をかくことがなかったのでほとんど出番はありませんでした。

    現在は普通のガーゼとして使用しています。

    まとめ

    赤ちゃんのもちもちの足

    様々なグッズを紹介してきましたが、必要かどうかはお母さんと赤ちゃんの体質、住んでいる環境や育て方などによって様々です。

    迷っているのなら購入せずに一旦様子を見てもいいと思いますし、代用品を使ったりレンタルしたりなど選択肢は沢山あります。

    ベビーグッズは沢山の種類がありますが、それを使う人も沢山の方々がいます。

    沢山のグッズの中から自分たちに合った物を見付けてくださいね!

    ※おまけトーク

    キャラクターや可愛い柄の入ったグッズは高価な物が多く、安いグッズを探していった結果、水玉や動物といった可も不可もない柄のグッズばかりになっていました。

    使えれば支障はないですし、こだわりもありませんでした。

    しかし!

    お祝いでスヌーピーとミッフィーの可愛いガーゼを貰った時、そのガーゼにときめいてしまったのです!!

    もともとキャラクター物が好きなこともあり、そのガーゼを使う日はいつもよりやる気が出たのを憶えています^^

    赤ちゃんだけでなく自分の為にも、可愛いベビーグッズはおすすめです!!

    それでは!!

    ↓もしよかったら応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次