【食べない!を解決】イヤイヤ期のご飯を楽にする方法4選

【食べない!を解決】イヤイヤ期のご飯を楽にする方法4選
  • URLをコピーしました!

イヤイヤ期のご飯って大変ですよね。

なかなか思うように食べてくれない

ご飯の途中で遊び始めちゃう

我が家でも麦茶で水浴びをはじめたり、スプーンを投げ飛ばされたりしていました。

ですが 便利なグッズやサービス を使うことで、すこしずつご飯の時間が楽になっていきました。

今回はイヤイヤ期のご飯を楽にする方法を4つ紹介します!

この記事はこんな人にオススメ!
  • イヤイヤ期のご飯の時間を楽にしたい
  • ご飯の時間に便利なグッズやサービスを使いたい
  • 親子でご飯の時間を楽しくしたい
ももこ

実際に効果のあった方法を紹介していきます!

目次

イヤイヤ期のご飯を楽にする方法4選

それではイヤイヤ期のご飯を楽にする方法を紹介していきます1

① 便利グッズでご飯に集中させる

ベビーチェアと食器

「イヤイヤ期の食事を楽にする方法」1つ目は、便利グッズでご飯に集中させること です。

便利なグッズを使って、ご飯に集中しやすい環境をつくってあげましょう!

ベビーチェア

1つ目は食事用のベビーチェアです。

食事に適した姿勢をつくることで、食べることに集中しやすくなります。

オススメしたいベビーチェアは、テーブル付きのパイプローチェアです。

イスとテーブルが繋がっているので、途中で立ち上がりにくくなっています。

ビニール素材なので掃除がしやすく、折りたためるので収納場所にも困りません。

テーブル部分がくぼんでいるので、飲み物をこぼしても受け止めることができます。

ももこ

背もたれからテーブルまで27cmあるので、ゆったり座れます!

アンパンマンの食器

アンパンマンランチプレートとクリアコップ

2つ目はアンパンマンの食器です。

オススメのプレート皿にはキャラクターがたくさん描かれていて、子どもの興味をひくことができます。

深さがあるので食べやすく、滑り止めも付いているので食事がしやすいデザインです。

電子レンジにも、食洗機にも使えるのが便利ですね!

アンパンマンのコップとセットで使うのもオススメです!

クリア素材なので、どのくらい飲んだか分かりやすくなっています。

created by Rinker
レック(LEC)
¥448 (2024/05/18 14:59:43時点 Amazon調べ-詳細)

この他のオススメしたいアンパンマングッズはこちら!

参考:育児を楽にするアンパンマングッズ5選

あわせて読みたい
【買ってよかった】育児を楽にするアンパンマングッズ5選 あなたは生活の中にアンパンマンを取り入れていますか? アンパンマングッズは、一瞬で子どもの興味を引けるお助けアイテムですよね。 遊びや動画だけではなく、生活に...

② 食べられるキャラクターグッズを使う

「イヤイヤ期の食事を楽にする方法」2つ目は、食べられるキャラクターグッズを使うこと です。

アイテムを使って、子どもが注目するような食事にしていきましょう。

実際に使って効果のあったのが、「それいけ!アンパンマンまぜこみごはんの素」です。

パッケージにアンパンマンのかまぼこが入った、混ぜ込みご飯の素です。

ご飯に隠れたアンパンマンを探しながら、スムーズに食べすすめることができます。

この他にもハートや星、ミッキーやキティちゃんなどのお魚チップもオススメです!

ももこ

子どもが興味を持つご飯を、簡単につくれます!

③ 冷凍宅配幼児食サービスを使う

段ボールとトラック

「イヤイヤ期の食事を楽にする方法」3つ目は、冷凍宅配幼児食サービスを使うこと です。

いろいろ工夫をしても食べてくれないときってありますよね。

そんな時はプロがつくった、冷凍の幼児食がオススメです!

温めるだけでおいしい幼児食が用意できるので、冷凍庫に入れておけば手軽に使えます。

冷凍宅配幼児食サービスはいくつかあるので、比較して自分に合ったものを見つけてください!

参考:【冷凍宅配幼児食サービス】オススメ3社で価格を比べてみた

あわせて読みたい
【冷凍宅配幼児食サービス】オススメ3社で価格を比べてみた 幼児食について、悩んでいることはありませんか? 我が家でも幼児食を作っているのですが、なかなか悩みがつきません。 おいしくて栄養のとれる幼児食がつくれているか...

④ 子どもと一緒に食事をする

ママと子どもが一緒にご飯

「イヤイヤ期の食事を楽にする方法」4つ目は、子どもと一緒に食事をすること です。

子どもが食事をしていると、上手に食べられるかついつい気になってしまいますよね。

こぼれたものを拭いたり食べさせたり、子どものご飯にかかりっきりになりがちです。

子どもが食べ終わってから、急いでご飯をかきこんでいるなんて人も多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメしたいのが、子どもと一緒にご飯を食べることです。

親が食べているところを見ることで、ご飯の時間なんだと認識しやすくなります。

「おいしいね」とコミュニケーションをとりながら、リラックスした雰囲気をつくってあげましょう。

ももこ

一緒に食事をすることで、積極的に食べてくれるようになりました!

まとめ

子供のご飯

今回はイヤイヤ期のご飯を楽にする方法を4つ紹介していきました。

  1. 便利グッズで食事に集中させる
  2. 食べられるキャラクターグッズを使う
  3. 冷凍宅配幼児食サービスを使う
  4. 子どもと一緒に食事をする

イヤイヤ期は食事の場面以外でも、うまくいかないことが多くなりますよね。

歯磨きや片付けなども、便利グッズに頼ってスムーズに終わらせましょう!

実際に試して効果のあった対処法は、こちらの記事で紹介しています。

参考:イヤイヤ期の対処法5選

あわせて読みたい
【どう乗り切る?】イヤイヤ期の対処法5選 あなたは子どものイヤイヤ期をどのように過ごしていますか? 苦労してつくったご飯を食べてくれなかったり、言うことを聞いてくれなかったり、本当に大変ですよね。 我...

いろんな工夫をしながら、親子でイヤイヤ期の壁を乗り越えていきましょう!

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次