【2021年振り返り】ももこの1年どうだった?

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこ(@momo3nenn)です!

2021年も残りわずかになりました。

妊娠、出産、引越、育児…、盛り沢山であっという間に過ぎていった2021年。

今回は、そんな12ヶ月の振り返りをしていきます!

目次

1月

極寒の盆地で年越し

この頃は、大分県日田市に住んでいました!

夏には最高気温が全国放送で流れ、冬には積雪がニュースになる盆地です。

雪が降るなか、近所の神社で初もうでをしました。

このときは妊娠6ヶ月!

2月・3月

腹囲88㎝!

後期つわりと、大きくなったお腹がひたすら辛かったです!

ずっと着物を着てるみたいで…。

妊娠中は特定の食べ物にハマると言いますが、私の場合はトマトでした。

ご飯の準備中に食べきってしまって、食卓にあがることはなかなか無かったですが(笑)

32週の妊婦検診を日田市で受けた後、3月末に大分県大分市へ里帰りしました!

4月

結婚記念日と坐骨神経痛

4月5日はくりおと結婚して最初の結婚記念日でした!

しかし里帰り中で一緒にお祝い出来ず…。

2年目の記念日は3人でお祝い出来るのが楽しみです!

この頃になると、腰の神経がお腹に圧迫されて呻くくらい痛んでいました。

出産の恐怖よりも、はやく楽になりたい気持ちが勝って「はやく産みたい」と毎日言ってましたね。

妊娠中を利用して勉強していた、日商簿記3級に合格したのもこの頃です!

5月

息子、爆誕!

40週2日で息子のかき太を出産しました!

日頃から腹痛と仲の良い私は本陣痛に気が付かず、病院についた時の子宮口は7㎝でした(笑)

陣痛に耐えている間も色々と事件があったのですが、それはまた違う記事で。

6月

寝不足ゾンビ

実家の虎丸

眠かったことと、実家の猫が可愛かったことしか憶えていません。

かき太の写真を毎日撮っていたのですが、「ひとりで暮らすくりおに送る」という目的が無ければ続いていなかったと思います!

それくらい疲労困憊でした。

大量に撮られた新生児期の写真を見返しては、ボロボロだった私に感謝してます。

問題なく1ヶ月検診も終わり、家族3人で大分県日田市へ帰りました!

7月

鹿児島県へ引っ越し

くりおの転勤で鹿児島県鹿児島市へ引っ越し!

かき太は新幹線デビューです!

生後2ヶ月のかき太を連れての引っ越しは本当に大変でした。

でも、おかげでその後のお出かけのハードルは下がりましたね(笑)

【かき太メモ 】

  • 予防接種はじまる

8月

かき太100日祝い

かき太の100日のお祝いをしました!

コロナ禍なこともあり、おうちで祝い膳を食べ、写真を撮って過ごしました!

【かき太メモ 】

  • 月末に寝返りマスター
  • 首が8割すわる

9月

ヘルメット治療開始

平らになっている右の後頭部の治療の為に「ヘルメット治療」を始めました!

ヘルメットに慣れるまでが本当に大変で…。

かき太との奮闘劇についてはこの記事に詳しく書いてあります

あわせて読みたい
【あかちゃんの頭の形矯正】ヘルメット治療 通院レポート②~治療開始直後の記録~ あなたは、あかちゃんの頭の形を整える「ヘルメット治療」を知っていますか? 息子のかき太は、生後3ヶ月からこの治療を受けています。 今回は1ヶ月間ヘルメットを装着...

いや、本当に大変でした…。

産後の抜け毛にピークが訪れる

「何人暮らしなの?」っていうくらいの量の抜け毛。

耐え切れずにカットに行ったら、初めて行った美容室でこけし頭にされました。

10月

支援センターデビュー!

5ヶ月半で支援センターデビューしました!

「少し早かったかな」と思いつつも、かき太が楽しそうだったのでチョコチョコ通うようになりました!

詳しくはこの記事に書いています!

あわせて読みたい
【生後5ヶ月でデビュー】子育て支援センター利用時の注意ポイント こんにちは、ももこです! あなたは、子育て支援センター を知っていますか? 子育て中の親子が遊び場をとおして交流したり、情報交換や講演会などを行っている施設のこ...

【かき太メモ 】

  • 四つん這いで前後に揺れる
  • 離乳食デビュー
  • 手と足を発見する

11月

生後半年!

かき太が生まれて半年経ちました!

月齢フォトも折り返しです。

【かき太メモ 】

  • おすわりマスター
  • 高這いを始める
  • つかまり立ちも始める
  • なんなら伝い歩きもしてる!

12月

【かき太メモ 】

【速報】7ヶ月ボーイかき太、3秒立つ。

まとめ

私というより、かき太の1年の振り返りになってしまいました(笑)

でもそれくらい、かき太一色な1年でした!

日々成長するかき太に負けないように、産後ダイエットに励もうと思います。

幸いにも、専用のウェイトは日々重くなっているようです(笑)

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次