【保育園児ママの働き方】仕事探しのポイント4選

パソコンで仕事をする女性
  • URLをコピーしました!

子どもの保育園探しが終わると、今度は自分の仕事探しが始まります。

どんなことに気をつけて、仕事を選べばいいんだろう

子どものことで迷惑をかけないか心配

子どもがいると、仕事探しにも気をつけないといけないことが出てきます。

今回は保育園児のママが仕事を探すときにチェックしたいポイントを4つ紹介します。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 保育園児ママにはどんな仕事が合っているのか知りたい
  • 職場に迷惑をかけたくない
  • 生活や気持ちに余裕が持てる働き方をしたい
ももこ

実際に働き始めて気づいたポイントも紹介していきます!

目次

保育園児ママの仕事探しのポイント

それでは、保育園児ママの仕事探しのポイントを1つずつ紹介していきます!

① シフト制ではない

カレンダー

「保育園児ママの仕事探しのポイント」1つ目は、シフト制ではないこと です。

小さい子どもは体調を崩しやすく、出勤当日になって欠勤の連絡をすることも珍しくありません。

シフト制のパートだった場合、代わりの人を探したりシフトに穴が空いたりと、職場に大きな負担がかかってしまいます。

急に休むことは避けられないので、休んでも迷惑がかかりにくい職場を選びましょう。

補助事務や大規模コールセンターなどの、自分がいなくても大きな支障がない職場がオススメです。

② 始業時間が遅い

時計

「保育園児ママの仕事探しのポイント」2つ目は、始業時間が遅いこと です。

保育園が始まると、毎日がとても忙しくなります。

特に朝は出発の時間が決まっているので、それまでに全てを終わらせなければいけません。

始業時間は、朝にゆとりを持つために大切な項目です。

私は朝の準備に2時間かかっているのですが、10時出勤の会社なので極端に早起きというわけではありません。

詳しいタイムスケジュールはこちらの記事で紹介しています。

参考:【保育園児の朝準備】タイムスケジュールとスムーズに進める方法

あわせて読みたい
【保育園児の朝準備】タイムスケジュールとスムーズに進める方法 子どもが保育園に通い始めると、朝の時間がとても忙しくなります。 子どもの機嫌が悪いと、準備が進まない 時間を上手に使うためには、どうしたらいいんだろう 自分のペ...

③ 服装の自由が利く

「保育園児ママの仕事探しのポイント」3つ目は、服装の自由が利くこと です。

保育園を利用している人は、子どもを保育園に送ってそのまま出勤する方が多いかと思います。

スーツやパンプスでは、子どもを連れて歩くのは大変ですよね。

朝の準備中に汚れたり、抱っこして鼻水や靴の汚れつくこともあります。

送迎という ひと仕事を終えてから出勤することを考えて、服装やロッカールームの有無などを確認しておくと安心です。

④ 保育園から近い

地図

「保育園児ママの仕事探しのポイント」4つ目は、保育園から近いこと です。

職場と保育園がどれほど近いかで、毎日の忙しさが変わってきます。

移動時間が短ければ、朝の準備の時間を長くすることができますよね。

子どもが体調を崩して急にお迎えが必要になったときにも、距離が短いとすぐに迎えに行けます。

移動と言う無駄な時間を少しでも減らして、必要なところに時間を使っていきましょう。

まとめ

【社会人は必須】タイピングスキルを楽しく身につける方法

今回は保育園児のママが仕事を探すときにチェックしたいポイントを4つ紹介していきました。

  1. シフト制ではない
  2. 始業時間が遅い
  3. 服装の自由が利く
  4. 保育園から近い

自分の条件に合った職場を見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。

すこしでも家族や自分の負担を軽くできるような職場を見つけてください。

私は毎日の買い物の負担を減らすために、Amazonの定期購入を利用しています。

オムツやおしり拭きなど、子育てって消耗品が多いですよね。

大きいものや重いものなどは、ぜんぶ家に届けてもらいましょう!

オススメの定期購入商品は、こちらの記事で紹介しています。

参考:【Amazonでお得】子育て世帯が定期購入するべきもの6選

あわせて読みたい
【Amazonでお得】子育て世帯が定期購入するべきもの6選 あなたは子育て中の買い物が大変だと感じたことはありませんか? 育児グッズは消耗が激しいから、何回も買いに行かないと… 子連れの買い物で、重たいものを持って帰るの...

いろいろな負担をすこしずつ軽くして、生活に余裕をつくっていけると良いですね。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次