【写真データ整理】カンタンでオシャレなフォトブック作り「Photoback」

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!

大量にたまった写真ってどうしてますか?

我が家では子供が生まれてから、写真のデータが無限に増えています。

お気に入りの写真も埋もれてしまって、データの海から探し出すのが大変…。

データで保存できるのは便利ですが、フォトブックを作ると見返しやすいですよね!

今回はオススメのフォトブック作成サイトのPhotobackを紹介します!

目次

Photobackとは

Photobackのロゴ

Photobackはフォトブックの作成サイトです!

パソコンと携帯アプリの両方から作ることができます。

作成できるフォトブックの種類が多く、ウエディングや旅行や誕生日など、色んな用途に合ったフォトブックを作れます。

レイアウトを選んで写真を並べていくだけなので、作り方も簡単です!

メリット

データは無料で永久保存

フォトブックとして注文したデータは、無料で永久保存されます!

フォトブックを汚れたり無くしたりしても、追加発注が簡単にできるんです!

サイト上で見返すこともできますし、続きを作りたいときにも便利です。

続きを作る時は「続編をつくる」から設定を引き継ぐことができます!

Photobackの続編をつくるボタン

ページ数を途中で変更できる

フォトブックを作る最初の段階で、最終的に何ページになるのかって分からないですよね。

Photobackでは作ったページはそのままに、ページ数の増減ができるんです!

PhotobackのLIFEのページ数設定と価格

しかもページ数の設定が細かいので、無駄なページを作らずに済みます!

私はページ数の選択肢が最も多い「LIFE」で作っています!

Photobackの商品価格一覧表

文字がたくさん入る

Photobackの写真と文字が入るページ

Photobackには写真と一緒に文字がたくさん入ります!

文字だけのページも作れるので、日記や記録用にピッタリです。

写真に一言添えるだけのレイアウトもあります!

Photobackの写真のレイアウト

背表紙に印字が入る

フォトブックが増えてくると、分かりやすく収納したいですよね。

Photobackには背表紙に印字が入るので、まとめて収納してもどのフォトブックなのかすぐ分かります!

PhotobackのLIFEの表紙と裏表紙

本棚に入れても存在感があって気に入っています!

デメリット

縦写真と横写真の混合レイアウトがない

フォトブックを作っていると、レイアウトと使いたい写真の向きが合わないことがあります。

Photobackの単ページには、縦横混合のレイアウトがありません!

どうしても同じページに納めたい写真があるときは、トリミングして使っています。

見開きのページには混合のレイアウトがあるのですが、写真が割れてしまいます。

Photobackの見開きレイアウト

作成中のデータ保存は14日

Photobackの作成中のデータ保存は14日です!

最後に編集した日から14日なので、編集するたびに延長されます。

14日間編集をしないとデータが消えてしまうので、注意が必要です!

最後に

今回は、フォトブック作成サイトのPhotobackを紹介しました!

色んな用途に合わせたフォトブック作りができるので、これからも重宝しそうです。

それでは☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次