現在、デジタル化の発展とともに需要が増しているスキル「動画編集」。
副業の話題も盛り上がっている中で、気になっている方も多いのではないでしょうか?
僕も元々、趣味で動画編集をかじっていた一人なのですが、2023年1月からとある動画編集スクールを利用して本格的に学んでみました。
そこで今回は、動画編集を学ぶスクールを利用するメリット・デメリットと、実際僕が利用したオンラインスクールについてご紹介していきます。
これから動画編集を始めてみようという方は、今回の記事を読めば自分に合った学習方法が分かるので、ぜひ最後までご覧ください。
くりおです!
生活改善情報や便利グッズなどを発信しています。
今動画編集を身につけるべき理由
そもそもなぜ今動画編集を身につけるべきなのか。
終身雇用が崩壊している現代において、今いる会社だけに依存している状態はリスクがあると言えます。
現状日本の経済成長は停滞しており、少子高齢化が進む中で、今いる会社からいつリストラを告げられるかわからない…。
そもそも会社自体が倒産の危機にさらされることだって有り得ます。
このような時代を上手く生きていくためには、「自分で稼ぐ力を身につけること」に他なりません。
そこで会社に勤めながら、同時に副業を始める方が増えてきています。
様々な副業がある中でも、今特に注目が集まっているのが動画編集。
動画編集は技術力を高めれば、今後の需要は確実に増していくスキルといえます。
昨今ではあらゆる情報媒体が動画へ移行しており、優秀な動画編集者が不足している状況になっています。
しっかりと技術を身につければ、今後勤務先に何かあったとしても、柔軟に稼いでいけるでしょう。
動画編集スキルを身につけるのにスクールは必要?
では動画編集スキルを身につけるのに、よく見る学習スクールの受講は必要なのか?
答えは、「学習スクールは必須ではない」というのが僕の意見です。
現在ではYouTubeに数多くの動画編集に関する動画が投稿されており、正直それらを視聴しながら手を動かすだけでも動画編集スキルは身に付きます。
僕が趣味で一年ほど動画編集をしていた頃は、分からないことはすぐにYouTubeで調べて、自分のものにしていました。
あらゆる情報が無料で手に入る時代なので、わざわざ高いお金を出してスクールに通わなくても、十分稼いでいくスキルを身につけることはできます。
ではなぜ動画編集スクールを利用する人がいるのか。
それは「短期間で体系的に学べるから効率よく身に付く」からです。
先ほども話したように、無料でスキルを身につけることは確かにできます。
しかしあくまで独学となると、スキルの習得にかなりの時間を要してしまいます。
もちろん、独学でも十分身につけられる方はいますが、分からないことを都度自分で調べるのは時間効率が悪いと言わざるを得ません。
以下に動画編集スクールを受講するメリット・デメリットについてまとめたので、参考にしてみてください。
メリット | デメリット |
---|---|
技術を体系的に学べる 分からない部分は人に聞ける モチベーションを維持しやすい 動画編集者同士の繋がりが持てる 仕事獲得までサポートしてくれるスクールもある | 費用がかかる 通学が面倒(リアルスクールの場合) |
やはりスクールは動画編集スキルを身につけるための環境が整っている分、独学より挫折しにくいと言えますね。
また、表をご覧いただければ分かると思うのですが、スクールの受講には様々なメリットがあるのに対し、デメリットはほぼ金銭面となります。
どんな人がスクールを受講するべきか
ここまで話したことを踏まえて、「どんな人がスクールを受講すべきなのか」についてまとめていこうと思います。
結論から言うと、学習に適した環境で効率よく動画編集スキルを身に付けたいならスクールの受講がおすすめ。
特に本業がある方など、時間が非常に限られている方にとっては、お金を払ってでも手っ取り早くスキルを身につけるほうがいいかもしれません。
逆に時間がたくさんあり、少しでもリスクを減らしつつじっくり学びたい方にとっては、無料のYouTubeなどで学んでいくのがいいでしょう。
最近は優良コンテンツが充実しているため、人によってはスクールに通うのとさほど変わらないスピードで学んでいけるかと思います。
完全オンラインで学習できる「クリエイターズジャパン」
ここからは僕が実際に受講した完全オンラインスクール「クリエイターズジャパン」についてご紹介していきます。
クリエイターズジャパンは、チャンネル登録者数6万人を超える人気YouTuber、佐原まいさんが運営する、完全オンライン型の動画編集学習スクールになります。
佐原まいさんについてはこちらのYouTubeチャンネルをご覧ください。
普段は副業・フリーランスの生活や考え方、仕事に役立つ情報などを発信されています。
話を戻して、ここではクリエイターズジャパンを受講して感じた、完全オンラインならではのメリットを5つほどご紹介します。
- オフライン型に比べコストがかからないため受講料が安い
- 教材が動画&テキスト主体なので自分のペースで進められる
- インターネット環境があれば全国どこでも受講できる
- 顔出し無し&匿名でも学習できる
- サロンメンバーになることで他の受講者と交流できる
各メリットについてもう少し詳しくみていきましょう。
メリット1.オフライン型に比べコストがかからないため受講料が安い
クリエイターズジャパンは完全オンラインで完結しており、リアルスクールのような教室などが必要ありません。
そのため通常のスクールよりもコストが安く、その分受講料も低く設定されています。
Premiere Pro講座… 79,800円
Premiere Pro講座/
After Effects講座… 159,600円
もちろんスクールなので安いと言える金額ではありませんが、他のスクールが数十万円かかる中で、10万円以下でPremiere Proが実践レベルまで身につくのは非常に魅力的ですね。
動画編集スクール【クリエイターズジャパン】メリット2.教材が動画&テキスト主体なので自分のペースで進められる
クリエイターズジャパンの教材は動画&テキストによって進めていくので、自分のペースで進めることができますし、分からない部分は何度でも見返すことができます。
僕は一通り動画で理解した後、部分的な確認のためにテキストで見返していました。
周囲の進行具合に合わせる必要がなく、時間があるときにいつでも進められるので、普段忙しい方でも非常に受講しやすいと感じました。
メリット3.インターネット環境があれば全国どこでも受講できる
完全オンライン完結であるメリットとして、住んでいる場所にとらわれないのも大きなポイント。
基本的にスクールといえば、教室に通って受講して帰宅…というのが常識でしたが、オンラインであれば自宅にインターネット環境さえあれば受講ができるため、地方に住んでいる方でも問題なく受講できます。
また、気分を変えてWi-Fiがあるカフェで受講する…なんてこともできるため、かなり自由度が高いといえますね。
メリット4.顔出し無し&匿名でも学習できる
副業のための学習となると、副業が禁止されている勤務先にバレないか心配する方もいらっしゃるかもしれません。
クリエイターズジャパンは基本的に他人へ本名や顔を晒す必要がない(運営への登録時のみ必要)ため、身元を知られることなく受講することができます。
これも完全オンラインならではのメリットですね。
メリット5.サロンメンバーになることで他の受講者と交流できる
クリエイターズジャパンに申し込むと、専用オンラインサロンにも案内されます。
このオンラインサロンでは、クリエイターズジャパンの講師や受講生の方たちとコミュニケーションを取ることができます。
女性の講師や受講生の方も多い上、定期的にZoom女子会も行われていますので、今この記事をご覧になっている方が女性だとしても、参加する敷居は低いかと思います。
また実際に動画編集で稼いでいる先輩たちの話を聞いたり、講師による定期講座や限定メディア配信、ポートフォリオ添削などで、編集スキルからもう一歩踏み込んだ幅広い知識を身につけられるため、未経験者は参加するメリットが多いと言えます。
サロンを継続するには別途月額費用が発生するものの、初月は無料でお試しができます。
自分には合わないと思ったら、すぐに退会すればいいので安心ですね。
動画編集スクール【クリエイターズジャパン】まとめ
今回は動画編集の始め方について解説してきました。
繰り返しになりますが、動画編集スキルを身につけるのにスクールは必須ではないので、効率を重視するのであればスクール、コストを重視するのであれば独学というように判断したらいいかと思います。
ちなみに僕個人としては、本業をこなしながら身につける必要があったため、スクールを受けて良かったなと思っています。
あなたが一歩踏み出す助けになれば幸いです。
当ブログではこのほかにも、生活に役立つ情報などを発信していますので、良かったらそちらもご覧ください。
それでは今回は以上になります。
ありがとうございました。