こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です!
今回は写真スタジオでカメラマン経験のある私が、ブライス撮影の5つのコツをご紹介します!
家とお出かけ先の、両方で実践できるものを紹介しています!
簡単にできるものばかりなので、ぜひやってみてください!
①服に似た背景を探す
撮影場所には、ブライスの服に似た背景がある場所を探してください!
色や素材感が似ている背景だと、世界観が作りやすいです!
服と背景の色を合わせる
まずは服と同じ色の背景を探してください!
白や黒の服だと、街中でも見つけやすいです。
例:白い服+白いマンション
たとえばこの写真の子は白い服なので、白いマンションを背景にしました。
単純に色を合わせるだけでOKです!
マンションをハッキリ写すと生活感が出るので、距離をとってボカしています。
例:カラフルな服+カラフルな背景
一見合わせにくそうなカラフルな服、実はとても使える服なんです!
地味な色の背景に合わせると服が映えますし、
逆にカラフルな背景に合わせても、一色でも同じ色があれば馴染みます!
素材感と雰囲気を合わせる
色味だけではなくて、服の雰囲気と関連のあるものを合わせても統一感が出ます!
例:ロックな服+メタル・鉄・かっこいい・無機質 etc.
この子はロックな服なので、鉄とロック(鍵)で合わせました!
「ロックな服→金属・黒・無機質」など、連想ゲームのように考えると簡単です!
- おすすめの服は、探しやすい白・黒・カラフル。
- カラフルだと、一色でも同じであれば統一感が出る。
- 連想ゲームで背景探し!
②あえて「人形」っぽく
あえて「人形」としての可愛らしさを追及するのもオススメです!
ちぐはぐなサイズ感
サイズ感が合わない物を並べて、「人形感」を出してみてください!
ブライス用の小物を用意しなくても、普段使っているコスメや家具を使って撮れます。
例:カフェ
家で雰囲気づくりが難しければ、カフェがオススメです!
スイーツやティーカップ、細かいカトラリーなどは基本的に小さくて高さがありません。
なので小さいブライスと合わせても、同じ画角に収まりますし、極端な大きさの違和感がありません。
それに、カフェの小物って可愛いですよね!
ただ寝かせるだけ
ブライスそのものの主張が強いので、ただ寝かせるだけでもOKです!
雰囲気づくりが難しければ、ブライスにお任せしちゃいましょう。
例:鏡を使う
湾曲している鏡に寝かせただけの写真です。
鏡を使うと、不思議な雰囲気が出ますし、情報量も多くなるのでオススメです!
鏡を使うと色々なパターンが撮れます。
- 向かい合わせる
- 背中合わせにする
- 対象的に写す
- 見切れさせる
- 鏡に映った方をメインに持ってくる
色々試してみてください!
- 普段使っているもの(コスメや食器、アクセサリーなど)でOK。
- ソファーや本棚にポツンと座らせるだけ!
③光源を活用する
光源を使うことで、顔に立体感が生まれて表情が際立ちます!
光源を1つ使う
光源を1つ使うときは、ブライスの横顔を斜め上から照らすように配置します!
光が届けばいいので、こんなに近い必要はないです。
斜め上から光源を当てると、陰影がキレイにできますよ!
光源を2つ使う
光源は2つ使うと、陰影をより効果的に使えます!
光源は図のように配置します。
光源①:ブライスの横顔をななめ上から照らす。
光源②:カメラマンの後ろから、ブライスの正面を照らす。
光源➁を追加することで、全体的な明るさが増し、自然光で撮ったかのような陰影ができます。
このとき、光源①は光源②よりも明るくしてください。
でないと、光源①の明るさが光源➁に負けて、顔に陰影ができなくなってしまいます。
- ブライスの横顔の斜め上に光源を置く。
- 光源はスタンドライトなどでOK!
- 可愛い照明器具があれば、それごと写して小道具にするのもアリ!
④目線を外す
ブライスの目線を外すことで、考え事をしているような、意思のある表情が撮れます!
顔の向きをカメラから逸らす
目線を下げたり、まつ毛を強調すると、さらに良いです!
目を隠す
いっそ目を隠すのもアリです!
ヘッドアクセサリーや、くちびるを強調するときにも使えます。
- うつむかせると可愛さUP!
- ヘッドアクセサリーで、目元を隠してもGOOD!
⑤顔を写さない
「顔」以外のパーツを主役にするのも、ひとつの見せ方です!
足元や袖口などにフォーカスすることで、こだわりの小物が際立ちます!
- 髪や身体も入れて、ブライス本体を意識させることも忘れずに!
最後に
今回はブライス撮影の5つのコツを紹介しました!
紹介したコツは、人物を撮るときにも使えるので、ぜひ応用してみてください!
ぜひ、ブライスの魅力が伝わる写真を撮ってくださいね!
それでは☆