【2021年振り返り】くりおの1年どうだった?

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです。

2022年が開始して、はや1ヶ月が経過しようとしています。

昨年の2021年はいろいろと変化の多い年だったので、今回は1年間の振り返りをしていこうと思います。

僕以外にはあまり参考にならないかもしれませんが、自身の記録用として綴っていきます。

目次

リベシティへの加入

お金の生る木

2021年はYouTuber「両学長 リベラルアーツ大学」が提供しているコンテンツ、リベシティへ加入しました。

以前からお金の教養として視聴していた両学長のチャンネル。

動画内でも紹介されていたのですが、リベシティはお金に詳しい方や同じ価値観を持つ方と交流ができる仮想の街となっています。

また、オフ会やオンライン勉強会なども頻繁に開催されています。

僕も実際に加入してみて、お金持ちの考え方やお金の稼ぎ方、その他さまざまな情報に触れることができました。

交流にはまだなかなか踏み出せていないのですが、2022年はリベシティのイベントなどに積極的に参加していこうと思います。

マコなり社長のUNCOMMONを受講

スーツを着たビジネスマン

2021年4月から約1ヶ月、人気YouTuber「マコなり社長」が提供するオンラインビジネススクール「UNCOMMON」に参加しました。

ここまで書いて思ったのですが、今年はYouTuberの影響を受けすぎですね。

いかにYouTubeが生活の一部となっているかを実感しました。

話を戻して「UNCOMMON」の説明を。

「UNCOMMON」は約1ヶ月間、毎日PCの画面通話にてビジネスマンの必須スキルを向上させるカリキュラムをこなすサービスとなっています。

学ぶ内容は大きく分けて「思考力・文章力・コミュニケーション力」

どれもビジネスマンにおいては重要なスキルです。

また平日には朝会があり、瞑想、メモ書き、その日の課題とアクションプラン設定も行います。

授業は二人一組になって、アウトプットが主体。

僕はこのサービスをきっかけに、各能力の向上はもちろん、朝活習慣、禁煙、規則的な睡眠など、普段の生活の質も明らかに良くなりました。

ちなみに現在は個人の受講生の募集は終了してしまったようです。

第一子誕生

赤ちゃんの足に重ねる親の手

2021年最大の出来事といえば、5月にかき太が誕生したこと。

コロナの影響もあり、産婦人科へ入ることができず、出産の立会ができない状況にも関わらず、健康で元気な男の子を生んでくれた妻ももこには感謝しかありません。

家族が増えたこともあり、その後の生活はとても賑やかなものになりました。

かき太も月齢を重ねるごとにみるみる大きくなっていき、できることが徐々に増えてきました。

子供が成長するのはあっという間といいます。

家族との貴重な「今」の時間を大切にしていこうと改めて感じました。

鹿児島県へ転勤

桜島

7月から僕の転勤によって、家族で鹿児島へ引っ越すこととなりました。

南九州で暮らすのはこれが初めて。

また、0歳児を連れての引っ越しということで最初は不安もありましたが、何とか新しい街になじむことができました。

鹿児島といえば桜島が有名ですが、まだ降灰についてはあまり影響を受けていません。

ここ2年の間は大きな噴火もなく、穏やかに活動しているようです。

休日を使って徐々にあちこち散策していきます。

ブログ開始

ノートパソコンで作業する人

9月にこの「ももくりブログ」を開設しました。

きっかけは先ほどのYouTuber両学長がブログを始めることをおすすめしていたからです。

何か新しいことがしたいなと思ったとき、ブログであれば初期費用があまりかからないし、いろいろ学べることが多いらしいからとりあえず始めてみよう!といった感覚で開始しました。

今後頑張って大きなブログにしていくのも自分次第。

ブログに飽きて辞めてしまうのも自分次第。

まあ、なるようになるので、あまり気構えずにやっていきたいと思います。

さいごに

卓上カレンダー

ここまで書いたように、2021年は環境が大きく変化した1年でした。

様々な変化を経験すると、新しい行動を起こすハードルが下がり、何事にも積極的になれるような気がします。

これからも日々、変化する日常を家族と楽しみながら生活していけたらな、と思います^^

ご覧いただきありがとうございました。

それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次