【暗証番号を一括管理】1Passwordは本当に使える?

パソコンに表示されたロック画面
  • URLをコピーしました!

現代においてあらゆるサービスを受けるためには、会員登録とログインが必須であるツールがほとんどですよね。

でも、いちいちIDとパスワードなんて憶えていられない。

どのサービスでも同じパスワードを使いまわしている人

毎回毎回「パスワードを忘れた人」のリンクからメールで再送信してる人

正直に言ってください(笑)

くりお

僕も以前、全てのパスワードを同じものにして管理していました←

でもそれって、セキュリティ面でも非常に不安なんですよね。

今回はそんなずぼらな方に是非おすすめしたい、パスワード一元管理ツール「1Password」についてご紹介します!

1Password」を使えば、面倒なパスワード管理が一括でできる上、入力も自動で行ってくれるため、サイトの行き来が非常に楽になりますよ!

公式ホームページはこちら

それではさっそくいってみましょう!

この記事はこんな人におすすめ
  • 各サイトのIDやパスワード管理を楽にしたい
  • パスワードをよく忘れてログインできなくなる
  • パスワードの使いまわしでセキュリティが心配
くりお

こんにちは、くりおです。
暮らしを豊かにするアイデアやグッズを発信しています。

目次

1Passwordって何?

キーボードを囲むデバイス

1Passwordって何?どんなサービスなの?

くりお

1Passwordは、スマホやPCなどのデバイスをまたいで、パスワードの保存・編集・自動入力ができるサービスです!

1PasswordはPC版とスマホ版(アプリ)があり、自分のデバイスにそれぞれ入れておくことで、登録したパスワードをいつでも呼び出すことができます。

1Passwordを起動するためにはマスターパスワードの入力が必要となり、自分で憶えておくのはこのマスターパスワードだけでOKです。

また、頻繁に入力する情報(例えばクレジットカードなど)も登録することができ、いつでも簡単に呼び出すことができるため、面倒な入力の手間を省くことができます。

1Passwordを使えば、面倒なパスワード管理がグッと楽になる!!

1Passwordの特徴

1Passwordの主な特徴については以下の5つです。

1Passwordの特徴
  1. あらゆるサイトのIDやパスワードなどを細かく登録・管理できる
  2. 自分で憶えるパスワードはマスターパスワードひとつだけ
  3. デバイスを問わず使いやすい
  4. パスワード自動生成機能が便利
  5. ID・パスワードの自動入力で効率UP

順に詳しくみていきましょう!

1.あらゆるサイトのIDやパスワードなどを細かく登録・管理できるツール

1Passwordは、事前にサイトごとのID・パスワードなどを保存して使用します。

1Passwordを起動してマスターパスワードを入力すると、登録したパスワードが一覧で表示され、検索やグループ分けもできるため、かんたんに目的のパスワードを見つけることができます。

またID・パスワード以外にも、必要に応じて項目名を追加、編集することができ、どんなサイトにも対応しています。

さらに登録時にログインサイトのURLも一緒に保存しておくことで、1Passwordから目的のサイトへ直接ログインすることも可能です

くりお

僕も色んなツールを使っているけど、1Passwordから直接ログインすることがほとんどだよ!

2.自分で憶えるパスワードはマスターパスワードひとつのみ

1Passwordを起動するためには、唯一マスターパスワードの入力が必要になります。

しかし憶えるパスワードが1つだけであれば、とっても管理しやすいですよね

また、スマートフォンから1Passwordを利用する際、touchIDFaceIDなどの生体認証も利用できるので、もっとスムーズに使えます。

3.デバイスを問わず使いやすい

1PasswordはGoogle chromeなどの拡張機能のほか、スマホアプリとしても利用できます。

更に、Windows、android、IOSなど幅広いOSに対応しているため、PCでもスマホでも非常に利用しやすいです。

また前述したように、登録したパスワードは各デバイスで共有されるため、PCの1Passwordに登録したパスワードをスマホでのログインに使用することも可能です

4.パスワード自動生成機能が便利

サイト上でパスワードを決める際、1Passwordを開いた状態にしておけば、セキュリティレベルの高いパスワードを自動で生成してくれます。

これによって、都度パスワードを考える手間が掛かりません

5.ID・パスワードの自動入力で効率UP

1Passwordのロックを解除した状態でログイン画面に入ると、IDやパスワード入力欄に、自動で必要な情報を入力してくれます。

そのため、入力に手間をかけず簡単にログインすることが出来ます

価格は?

ノートパソコンに表示されたログイン画面

それでは気になる料金について解説していきます。

価格は個人で使用するプランであれば、月額2.99ドル
(2021年9月現在で約330円)

最大5人までの家族で共有できるファミリープランであれば月額4.99ドル
(2021年9月現在で約550円)

なお、最初のみ14日間の無料お試し期間があります。

表にすると次のとおり。

スクロールできます
個人プラン
$2.99/月
家族プラン
$4.99/月
パスワード作成・自動保存・自動入力
二要素認証によるアカウント保護
24時間365日のメールサポート
家族5人でシェア
家族の閲覧・行動の管理
ロックアウトされた家族のアカウント復旧
無料で試す無料で試す

まとめ

テクノロジー図

冒頭でもお伝えしましたが、現代ではあらゆるサービスを利用するためにID、パスワードの管理はほぼ必須と言えます。

利用するサービスが増えるほど、管理は複雑になり、余計な手間も増えていきます。

だからといって、パスワード設定をずさんにしていると、セキュリティ面で脆弱になってしまうのが難しいところ。

管理のしやすさとセキュリティを両立するためには、この1Passwordがうってつけです!

僕自身、1Passwordを使い始めてから、あらゆるサービスへのアクセスが楽になり、生活が非常に便利になりました!!

多少コストはかかりますが、それに見合った以上のメリットがあると思います!

心配な方は、14日間の無料お試し期間があるので、一度は使ってみることをおすすめします!

またお役立ちツールなどがありましたら、今後もご紹介していきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次