【財布を最適化】キャッシュレス時代が生んだ超小型財布『SECRID』

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

昨今はキャッシュレス決済の多様化によって、現金を常に持ち歩くメリットは少なくなってきました。

これまではあまり疑問を持つ人も多くなかった財布の大きさ、キャッシュレス時代に向けて最適化してみませんか?

この記事では、

  • 日頃持ち歩く荷物を少しでも減らしたい
  • 財布を買い替えたい
  • 決済をスマートにこなしたい

という方に是非おすすめの超小型財布『SECRID』を、筆者が約1か月使用した感想とともにご紹介していきます!!

目次

SECRIDって何?

SECRIDとは、オランダで生まれた超小型の財布です。

実際には、独自ギミックを搭載したカードケースに、レザーのポケットを組み合わせたものになります。

そのいちばんの特徴は、とにかく小さいこと!!

小型財布SECRIDヴィンテージブラウンの正面

なんとクレジットカードほどのサイズしかありません!!

厚みについても、一般的な財布より非常に薄いです!

さらにこのカードケース、イケてるギミックを搭載してるんです!

小型財布SECRIDヴィンテージブラウンのレバー
SECRIDで飛び出すカード

下部のレバーを引くことで、カードが段差になり飛び出します!!(これがクセになる)

もはや決済時に財布を開く必要さえありません。

更に、開いたところにあるマネークリップと内ポケットは、それぞれお札や小銭、カードなどを収納することが出来ます!

小型財布SECRIDヴィンテージブラウンの収納時
お札は5枚ほどであれば余裕で入ります

SECRIDのメリット・デメリット

続いてSECRIDを使用するメリットとデメリットについてご紹介します。

メリットデメリット
1.持ち運びが圧倒的にしやすい
2.カード決済がしやすい
3.多少なら現金も入る
4.盗難防止になる
1.革が薄く傷が付きやすい
2.小銭を入れると型崩れする
SECRIDを使用するメリットとデメリット

それではひとつずつ見ていきましょう。

メリット1.持ち運びが圧倒的にしやすい

これはもう画像を見ていただければ分かると思います(笑)

ズボンの前ポケットにも入るサイズのため、今まで財布を入れるために持ち歩いていたバッグが不要になります!

更に今まで財布を後ろポケットに入れていた人は、財布の型崩れを気にしないでよくなります!

メリット2.カード決済がしやすい

カード取り出しギミックによって、もはや決済時に財布を開ける必要すらありません!

さっとレバーを引いてスマートにクレジットカードを店員さんに渡すと、隣にいた後輩は何が起きたのか気になって仕方ないはず!

また、交通系ICカードについては、レザー部分のポケットに収納することで、なんと財布のままタッチ決済が可能!!

わざわざ定期入れを別で持ち歩く必要がありません!

メリット3.多少なら現金も入る

レザーの内側にポケットとクリップが付いているため、ここに小銭やお札を収納することが可能!

ただし、小銭については型崩れの原因になるため、あまりおすすめはしません(笑

小型財布SECRIDヴィンテージブラウンの小銭収納時

筆者は五千円札と千円札を一枚ずつ入れ、小銭は持ち歩いていません。

もし小銭が出た場合はそのままポケットに入れ、家に帰ると同時に貯金箱へ移しています。

このあたりは賛否が分かれるかもしれませんね。

メリット4.盗難防止になる

現金を多く持たないということは、盗難リスクの低減に繋がります。

筆者は過去に田舎の温泉の脱衣所などで、財布から数万円抜かれた経験が何度かありました。

このSECRIDにしてからは、現金は六千円しか持ち歩かないため、万が一盗難にあったとしてもリスクは少なく済みます。

更にこのケース部分についてはスキミング防止機能が備わっているため、外部からクレジットカードの情報を抜き取られる心配がありません

デメリット1.革が薄く傷が付きやすい

SECRIDの革は軽量のものが使われているためか、他の革製品より傷が付きやすい気がします。

多少の傷であれば革製品独特の使用感が”味”となってかっこいいのですが、ポケットに鍵などと一緒に入れる際は注意が必要ですね。

小型財布SECRIDヴィンテージブラウンの表面アップ
革表面の小傷は良くも悪くも目立ちやすいです

デメリット2.小銭を入れると型崩れする

他の方のレビューを調べていると、小銭を入れることで革自体に小銭の型が付いて戻らなくなるという声がありました。

筆者のように小銭を入れない運用をすると、それはそれで小銭が必要になった場合に、多少手間が増えてしまいます。

まとめ

最後に、このSECRIDはどんな人に向いていて、逆にどんな人には向かないかについてまとめます。

こんな人におすすめ
  • 現金をあまり使わない
  • カード決済をスマートにしたい
  • 少しでも普段の荷物を減らしたい
こんな人には向かない
  • 財布自体が好き
  • 地方在住などで現金が必須

結論、筆者は鹿児島県在住なのですが、現金を使う場面は少ないので、メリットの方が大きく、SECRIDは大変便利に使えています。

今後ATMの現金出金の有料化によって、ますます現金を使う機会は減少していくでしょう。

キャッシュレスに対応した地域では、これほど便利に使える財布は今のところありません!!

金額も1万円以下と非常に安いので、是非チェックしてみてください!

もし今回ご紹介した「SECRID」が気になるのであれば、「 僕が1年間使用した感想 」についても別の記事にまとめているので、良かったらそちらも参考にしてみてください。

ご覧いただきありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次