【絶対確認】コロナ禍経産婦が入院時に後悔したグッズ

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこです!

出産を控えた皆さん、入院バックの準備は済みましたか?

私は2021年5月に長男のかき他を出産しました。

ですがコロナ禍ということで、立ち会い出産と入院中の面会が禁止になってしまったんです。

これでは入院中に必要になった物を持ってきてもらうことが出来ません!!

今回は、そんな状況を考えてバッグに詰めた物や、持ってこなくて後悔した物などをご紹介します!

コロナ禍の入院に不安を抱えている経産婦さんの助けになれれば幸いです!!

【この記事はこんな人におすすめ】

コロナ禍だからこそ失敗出来ない、入院バッグの中身が知りたい

目次

入院の概要

大人の指を握る赤ちゃんの手

午前0時に陣痛が始まり、午前4時に入院してそのまま分娩室へ直行しました。

午後0時に母子ともに健康な、経腟分娩での出産でした。

出産日を0日目とした時、5日目の午前中に退院という一般的なスケジュールです。

病院指定のグッズ

ピンクのベビー服

母子手帳

外出時は持ち歩いていると思うので、帰宅したら入院バッグに戻すと忘れにくいです。

産褥ショーツ

西松屋で購入した、2枚入りの物を持っていきました。

病院で1枚用意があり、0日目から3日間は産褥ショーツを使っていました。

退院時のベビー服

息子が5月生まれだったので、長袖と半袖の両方を持っていきました。

肌着は短肌着とコンビ肌着を持って行き、助産師の方にどれを着せれば良いか相談しました。

私と同時に6人ほど退院したのですが、ベビードレスを着ていたのは1人だけでした。

生理用ナプキン

夜用を2袋と昼用を1袋持っていきました。

病院で悪露専用ナプキンの用意があったので、夜用を数枚使用しただけでした。

洗面道具

出先で急に産気づいた時のことも考えて、メイク落としも入れていました。

タオル

出産中にも使ったので、捨ててもいいようなタオルを選んでください。

下着

妊娠中から使っている、いつもの下着でOKです。

退院日も含めて3日は、産褥ショーツではない普通の下着をつけていました。

私が入院した病院では入院着や悪露専用ナプキンの支給がありました。これは病院によって様々だと思うので、入院前に確認しておくことをおすすめします。

追加したグッズ

クマの家族のぬいぐるみ

ペットボトル飲料

500mlのお茶とスポーツドリンクを入れていました。

水分摂取しなかった方なのかもしれませんが、2本で十分でした。

ペットボトル用ストロー

横になった状態での水分摂取には必須です!

起き上がる為の体力などありません!

※ストローについてのちょっとしたエピソードを、ブログの最後で紹介します。

ボディシート

出産して数日は、シャワーの許可がおりません。

出産で汗だくになるので必須です!

イヤフォン

大部屋でYouTube動画を見る時に役立ちました。

ゼリー飲料

分娩時の水分摂取用に持っていきました。

しかし飲む余裕がなかったので、入院中のおやつになりました。

大きくて丈夫な袋

試供品や資料を沢山もらうので、入院時より荷物が増えます!

その他

退院時の服、基礎化粧品、不織布マスク、スマホの充電器、など。

持ってこなくて後悔したグッズ

メイク道具

カーディガン等

入院着が半袖のワンピースだったので、羽織やレギンスが欲しかったです

メイク道具

退院して久しぶりに再開した家族と写真を撮る場面が多々あり、ノーメイクだったのを後悔しています

おやつ

出産の疲れもあってか、甘いものがすごく欲しくなりました。

おやつがでる病院もありますが、なにか持っていくのをオススメします。

大部屋になる可能性もあるので、音がでにくい食べ物のほうがいいです!

持って行ったけど不要だったグッズ

テニスボール

骨盤ベルト

出産直後のボロボロの体を締め上げる元気はありませんでした。

テニスボール

いきみ逃しに使うテニスボールです。

私の場合はいきみ逃しをする場面がなかったので、不要でした。

しかし一応入れておいて良いグッズだと思います。

おわりに

退院と同時にボロボロの体で24時間体制の育児が始まります!

入院中は少しでも体力を回復させられるように、自分自身にとっての癒しグッズを持参して来るべき戦いに備えてください!!

皆さんの出産が無事に終えられるよう、心からお祈りしております^^

ストローに関するエピソード

病院に到着した時点で子宮口は7㎝開いていて、分娩台兼ベッドに直行しました。

タオルやペットボトルは助産師さんに取り出してもらったのですが、未開封のストローを見た助産師さんは、

助産師さん「あ、洗ってないのね。じゃあ病院のストロー使うね~」

と言ってフタを開けたペットボトルにストローを差し込んでその上から養生テープをグルグル巻きにしたのです。

朦朧とする頭で「ストロー、500円したのに…」と思いながら水分摂取しました。

ストロー

洗ってジップロックにでも入れとけば良かったんですかね。

未開封のそれが視界に入る度にグルグル巻きのペットボトルを思い出します。

それでは^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次