【モデルナ1回目接種】授乳中のワクチン接種の体験談|28歳 生後4ヶ月児ママ

  • URLをコピーしました!
ももこ

こんにちは、ももこです!

授乳中の新型コロナウイルスのワクチン接種って、子供に影響がないか心配ですよね。

今回は、授乳中の28歳女性である私が、新型コロナウイルスのモデルナ社ワクチンを接種した際の体験談をご紹介します!

現在不安をお持ちの方のお力になれれば幸いです!

※あくまで体験談であり、ワクチンの副反応を説明するものではありません。

【こんな人におすすめ!】

授乳中のワクチン接種に不安がある。

目次

はじめに

2021年9月17日に新型コロナウイルスのワクチン接種(モデルナ)を受けてきました。

私は28歳で、基礎疾患はありませんが5月に出産をしています。

現在は授乳中で、完全母乳で育てています。

子供は0歳4ヶ月で体重は約7kgです。

授乳中のワクチン接種についてはこちら

個人の体験談として、ワクチン接種後の体調の変化についてお話します。

要点:1回目のワクチン接種後に起きた体調の変化

接種当日

窓際の紫の花

接種直後~夜

午後5時頃、左腕にワクチンを接種しました。

それからしばらく痺れや違和感はありませんでした。

午後9時頃になり接種部分を中心に軽い筋肉痛のような痛みを感じ始めます。

強い痛みではなかったのですが、接種部分を押し付けないように眠りました。

接種当日も接種した左腕に頭がくるような形で授乳しましたが、特に問題はありませんでした。

深夜

午前1時頃に子供の泣き声で起床します。

痛みは増していたものの、強い痛みではありませんでした。

念の為、接種したのとは逆の右腕に頭を乗せて授乳します。

痛みはありましたが、腕は肩まであがりました。

最も痛みが強かったのはこの時でした。

2日目

クマの家族のぬいぐるみ

午前7時頃になると若干痛みはひいていました。

痛みはありましたが、万歳ができる状態です。

接種部分を押すとまだ痛みがあります。

授乳は接種した左腕でも通常通り行えました。

昼~夜

午後3時頃になると痛みを感じる範囲が狭くなり、午後9時頃には接種部分押しても軽く痛むだけになりました。

3日目

日が差し込む寝室

午前6時、多少の突っ張るような違和感は感じますが痛みはほとんど消えています。

午後3時になると完全に通常通りに戻っていました。

まとめ

ベランダから空を仰ぐ女性

今回は全体を通して、接種部分のしこりや倦怠感、発熱等はありませんでした。

授乳に関しては通常通りで、子供の飲み方や母乳の分泌量に変化があったようには感じませんでした。

2回目の接種まではまだ4週間ほどあるので、気を抜かずに生活していこうと思います。

↓よかったら応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい
【モデルナ3回目接種】授乳中のワクチン接種の体験談|29歳 生後11ヶ月児ママ こんにちは!ももこ(@momo3nenn)です! 新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種が始まりましたね。 副反応はつらいですが、やはり打っておきたいところ。 今回は授...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次