【経過報告】ブログ開設から1週間毎日投稿を続けて感じたこと

  • URLをコピーしました!
くりお

こんにちは、くりおです!

ブログを開設してから、本日で1週間が経ちました!

これまで毎日投稿を続けてみて、私が感じたことを書き綴ろうと思います。

初心者ブロガーがどんなことを考えているのか、少しでも皆さんのブログ運営の参考になれば幸いです!

【この記事はこんな人におすすめ!】

・ブログを開設したばかりの人

・これからブログを開設してみたいと思っている人

目次

毎日投稿する理由

万年筆でノートに字を書く

私はそもそも、文章を書くことが苦手でした(笑)

なので私の場合、ブログのノウハウを学ぶより、まずは書くのに慣れることが大事だと思いました。

そこで色々なブロガーさん達の意見を参考にして、とりあえず10記事までは毎日投稿をしようと決めました。

記事さえあれば、あとで修正することは簡単ですしね!

テーマを絞らない

ホワイトボードに貼られた資料を眺める男性

ひたすら思いついたテーマを記事にしていたので、現在、テーマの統一感は皆無です(笑)

記事の数が増えてから、人気あるいは書きやすいテーマに徐々にまとめていきたいなーって感じです!

内容の決め方

ノートに書き留める男性

最初に躓いたのがここでした(笑)

結局何を書けばいいの!?

同じことを思う方は多いはずです

私はまずA4用紙に適当なタイトルを思いつくだけ書いていき、それを書きやすそうな順に記事にしていきました。

今はとにかく自分のモチベーション維持を一番に考えています。

基本的に事前調査に時間をかけないでいいように、自分が知っている範囲の中で内容を決めるようにしています。

そうすることで、今のところ毎日ネタ切れせずに投稿を続けることが出来ています!

記事が出来るまで

ノートに記載された資料

記事にしたいタイトルが決まったら、ヒトデブログさんも紹介されているMindMasterに、記事のアウトラインを殴り書きしていきます。

(ヒトデブログさんの記事はこちら

この時はスピード感を意識してます(笑)

自分の気分がダレる前にとにかく書き上げる!!

書いた後は見直して、添削したり構成の順番を入れ替えたりしてます。

アウトラインが出来たら、Wordpressで原稿を書き、最後に画像などを貼って完成といった感じです!

実際やってみてどうか

パソコンの前で頭を抱える男性

毎日投稿するのは、正直心が折れそうになる瞬間が何度もあります。

なのでまずは出来るだけハードルを下げ、無理のない程度に続けていくことが大事だと思っています。

記事を書くことに慣れること。

今はこの一点のみを目標にして、頑張っていきます。

10記事書いた後は

テクノロジー図

10記事書くことが出来た後は、徐々にアイキャッチ画像の作成や記事の作り込みに力を入れていきたいと思います!

まだまだ駆け出したばかりですが、少しずつ成長出来たらなと思ってます。

ご覧いただきありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次